ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

赤福の「まるごとみかん大福」を頬張ると?

伊勢神宮へのお参りは、伊勢市駅に荷物を預け、外宮to内宮の順にまわり、またバスで外宮に戻るルート。

その時に目についたのが、赤福外宮前特設店の「まるごとみかん大福」という和菓子好きには「たまらない」幟(のぼり)。

同行のみんなで「お参りが済んだら食べよう」と示し合わせていたら、その会話を聞いておられた上司が先回りして人数分を買ってこられた。頭が下がる。こうありたい。

f:id:hatatinokarada:20160124065010j:plain

とても美味しかったので、断面の写真を撮る間もなく食べてしまったのが残念。

白餡を練り込んだっぽい甘い餅生地に、小ぶりのみかんが丸々1個入っている。

頬張ると、甘いみかん特有の「冬の香り」が口いっぱいに広がって幸せいっぱい。

これは美味しいと、お土産に買いに行ったら、賞味期限は「本日中」とのこと・・・。

値段は1個300円也。

賞味期限が短いのでお土産には不向き。

でも、美味しかったから、食べたくなったら行って食べるしかない!