読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

gram錦店の限定20食「プレミアムパンケーキ」

2/5(金)にオープンしたてのgram錦店にプレミアムパンケーキを食べに行ってきた。

f:id:hatatinokarada:20160212133902j:plain

場所は四条烏丸にある大丸百貨店の北側。錦通りにある「大戸屋(おおとや)」という青い定食屋の隣の2階にある「gram」。

今回のお目当ては、ただのパンケーキではなく、分厚くて限定20食のプレミアムパンケーキ。

限定20食が食べられるのは、11時、15時、18時から。

並ぶのは、各時間30分からなので、14時30分に行けば良かったのだけれど、行列が出来ているを予想して14時前から大丸の北出口のベンチにスタンバって待機。

結局、お客さんが並ぶことはなく14時半に入店。

f:id:hatatinokarada:20160212134039j:plain

お店のお姉さんによると、プレミアムパンケーキを焼くのにかかる時間は30分。1度に焼けるのは4枚。

と、言うわけで、6人で来店した「ハタチノカラダ御一行様」は、2回分の「焼ける時間」を待つことに。

そうはいっても、すぐに新築の香りが漂う店内に案内しいてもらえたし、飲み物を決めたり、飾られたお花を見たり、一生懸命に働くお姉さん達を眺めていると、待っていることのストレスは少ない。

プレミアムパンケーキ以外は、10分程度で出してくれる。

これは、「ミックスフルーツとチョコレートのパンケーキ」

f:id:hatatinokarada:20160212134638j:plain

そして、プレミアムパンケーキ登場。

お姉さんが歩く度にプルプル揺れていて、めっちゃ分厚いパンケーキ!

f:id:hatatinokarada:20160212135014j:plain

どうやって食べる???と悩み、3段をバラバラにして食べたけれど、これで正解?

分厚くて食べごたえがあるし、バター、シロップ、生クリームと一緒に食べるパンケーキは、なかなか美味しくて苦い珈琲によく合う。

実は、このgramというお店は、昨年秋に「讃岐うどん旅行」をした際に高松で食べられなかった(売り切れ)ものをリベンジしたもの。

みんなでシェアしながらのティータイム。滞在時間は、のんびりと90分でした。 

 ハムをはさむような「甘くない」メニューもあるので、ビールも置いてくれたらなぁ、とオッサンは思うのです。