ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

8週間ぶりの朝練参加56kmライド

マラソンシーズンが終わって、しばらく封印してきた「ロードバイク乗りたい病」が爆発中。速くなりたい、長く乗りたい、とにかく乗らなければと、自転車屋さんの朝練に参加。1/9以来の8週間ぶり。

f:id:hatatinokarada:20160305140103j:plain

小栗栖の自転車屋さんを出発して、宇治→宇治田原→猿丸神社→宇治川ライン→帰宅というルート、計56km。

マラソン練習と違って「息があがる」ので、ロードバイクはきつい。でも、この「きつさ」が楽しさであり、スピード感と相乗効果でワクワクさせられる。久々の朝練、どうなることかと思ったら、なんとStravaの区間トライアルで自己ベストを連発!

f:id:hatatinokarada:20160305134846p:plain

「PB」はプライマリー・ベストの略。多分。ロードバイクには乗っていなかったけれど、京都マラソンに向けて「身体は仕上がっている」状態なので、記録がいいのかもしれない。

きついのは、風を受ける「首」、それからハンドルを支える上半身、花粉症フィーバー中の鼻と喉。でも、今日はPB出まくるくらいスピードが出ているのが自分で分かったし、いつもは猿丸神社までの上りで使うインナーを一度も使わずアウターだけで上り切れたのが嬉しい。

f:id:hatatinokarada:20160305135628j:plain

今日みたいなポカポカ陽気ならウインドブレーカーもシューズカバーもいらない。帰宅する頃にはウインターグローブの中が汗で「ベチャベチャ」でした。 

56kmライドして帰ったらヘロヘロ。8月までに1.5kmスイムの後に、この距離の山道をロードバイクで走って、そのあとに10kmをランニングできる身体にならなければ。珠洲トライアスロンに向けて、友人が昨年と同じ宿を確保してくれた。もう、モチベーションあがりまくり。

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 04 月号 [雑誌]

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 04 月号 [雑誌]