ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016~2017シーズンのエントリー計画を練る。

京都マラソンが終わって、次はトライアスロン完走を目指すためトレーニングもランニング中心からスイム・バイク中心にシフトチェンジ。

そこで、2016年から2017年にかけてエントリーするレースを整理してみた。

6月  泉南ビギナートライアスロン

8月  珠洲トライアスロン

9月  大台ケ原ヒルクライム

10月 あざい・お市マラソン(ハーフ)

   大阪マラソン(フル)抽選

   金沢マラソン(フル)抽選

11月 岡山マラソン(フル)抽選

   神戸マラソン(フル)抽選

   福知山マラソン(フル)

12月 奈良マラソン(フル)

   高雄マウンテンマラソン(ハーフ)

2月  京都マラソン(フル)抽選

   東京マラソン(フル)抽選

   姫路マラソン(フル)抽選

3月  篠山マラソン(フル)

とりあえず、エントリーするのはこんな感じ。マラソンは、10月から11月は、大阪・金沢・神戸・福知山の中で抽選次第で1~2レース。12月の奈良は絶対にサブ4でリベンジ。2月から3月は京都・東京・姫路・篠山の中で抽選次第で1レース。

そして、トライアスロンは、ビギナー用のスプリント・ディスタンスという短い距離のレースを6月に、本番の珠洲トライアスロンは8月に出場する。

さらに、ロードバイクを買った自転車屋さんに誘われている大台ケ原ヒルクライムにも出場して玉砕してくるつもり。

他にも、過去にDNS(棄権)になった富士山マラソン、富山マラソンも走ってみたいし、JAXAの施設見学ができる筑波マラソンや種子島ロケットマラソンにも出てみたいけれど・・・今年は、ウェットスーツを買ったり、サイクルジャージを作ったりでお財布事情が厳しいので断念。まぁ、ボチボチと期間を空けながら走る方が故障しなくていいのかも。昨年の夏は疲労を抜かないままハードなトレーニングを繰り返して「ぶっ壊れた」苦い経験があるので今年は身体のケアをしっかりと。トレーニングを始めて2年半が経ち、3シーズン目を迎える。今シーズンこそ、故障せずに月間目標(スイム4km、バイク200km、ラン100km)を継続したい。

そんなことを考えながら、仕事終わりに10kmビルドアップ走。前半はキロ6分ちょい、後半はキロ5分半で。

f:id:hatatinokarada:20160309061845j:plain

今年度も残り3週間少々。来年度も土日が仕事にならない部署で働けますように。