ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2ビートクロールで連続1000mが泳げた!

昨日は3月のスイム練習の2回目。必ず週に1回、仕事が終わってからプールに行って約45分間、1000mを泳ぐようにしている。

目標は、今年の8月の珠洲トライアスロンで1500mを60分以内で泳ぐこと。制限時間は90分。そこに向けた目標は1月に立てていた。

連続して泳ぐ距離は、1月が200m、2月が300m、3月が400m、4月が600m・・・といった感じで伸ばしていく予定だった。

股関節痛から復帰してプール練習を再開した昨年の秋は50m泳いだだけで息が上がってプールサイドに両手をついて「肩で息」をしていた。「いつになったら息が楽になるんやろう?」「ほんまに長い距離を泳げるようになるんやろか?」といった不安と戦いながら、今年からは連続200m以上の距離を泳ぐように意識して練習してきた。当然、息があがってキツかったのだけれども。

それが、3月に入った頃から少し様子が変わり始めた。先週のスイム練習では連続して400mを泳いだのだけれど、息が全く苦しくなかった。そして、昨日、400mを泳ぐつもりでスイムを開始。400mを泳いでも息も上がらないし、疲れもない。このまま4月の目標の600mを前倒し達成しようと決めた。さほど頑張らずに600mに到達。まだい行ける。雨の日だったのでプールもすいている。次はトライアスロンの「スプリントディスタンス」という距離にあたる750mを目標にした。これも難なく到達。もしかしたら1000m行けるんじゃないか?25mプールを残り5往復。腰の位置、ストロークのポイントに意識を集中して、何と1000mを泳ぎ切った!

1000mのタイムは31分。25mあたり46.5秒、50mあたり93秒。めちゃくちゃ遅いペースだけれど、今の僕にはこのペースが精一杯。「波」も「潮」も「ゴツいオッサンの肘打ち」も無視した1500m単純換算で46分くらい。当面は、このペースでいいから、調子の悪い日も1000mを確実に泳ぎたい。

f:id:hatatinokarada:20160310065715j:plain

珠洲トライアスロンまで残り5カ月半。スイム計画を練り直さねば。こんなに早く計画の上方修正ができるとは思っていなかった。嬉しくてたまらない。 

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

 スイム練習をした日はグッスリと寝られる。1時間弱しかトレーニングしていなくても、やっぱり全身運動なんだなぁと再認識。プロテイン効果か、上半身もほんの少し大きくなってきたような気がする。