ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

東寺(教王護国寺)の五重塔&御朱印get

京都駅で早朝に1時間ほど時間を持て余したので、ブラブラ歩いて東寺へお参り。東寺は正式名称を教王護国寺という弘法大師空海)のお寺。

f:id:hatatinokarada:20160313172049j:plain

有名なのは、京都のシンボル五重塔。下から見上げる五重塔は壮観だ。

f:id:hatatinokarada:20160313171904j:plain

この時期、河津桜とのマッチングが素晴らしい。D90を持って来ればよかったと後悔するも仕方がないのでiphoneでパチリ。

その後、御朱印を貰いに受付に並ぶ。書いているお坊さんは3人。並んでいるのは10人程度。すぐに回ってくると思ったのに、結局30分も並んだ。何故そんなに時間がかかったのかというと・・・

f:id:hatatinokarada:20160313172243j:plain

メインの「弘法大師」以外に都七福神毘沙門天のほか、大日如来不動明王薬師如来など、東寺の国宝の仏様別のの御朱印が全9種類もあるのである。これを旅行で京都に来られた方が「大人押し」するものだから、なかなか列が進まない。一瞬、次回も並ぶのが嫌なので「大人押し」しちゃおうかとも思ったけれど、地元なので9回参拝しようと改心して「弘法大師」だけ押していただいた。

f:id:hatatinokarada:20160313172720j:plain

ありがたい気持ちになって京都駅に戻った。なお、3月18日からは枝垂桜のライトアップが始まる。これこそは、一眼レフをもって撮影に行きたい絶景ポイント。 

絶景京都! いつもと違う京都の景色 (JTBのムック)

絶景京都! いつもと違う京都の景色 (JTBのムック)

 

なお、京都駅の八条口は生まれ変わって近々オープンする模様。なんかお洒落なデッキができている。

f:id:hatatinokarada:20160313173001j:plain