ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

クロスバイクに乗って桃山御陵の坂を3連発トレーニング

昨日は昼から家で留守番の日。ラジオで桜の開花宣言を聞きながらロードバイクに乗りたくてウズウズしていた。時間ができたのは夕方の6時前。その時間からロードバイクを出すのは億劫だけれど、せめて少しは自転車に乗りたかったので、クロスバイクで薄暗い街に向かって走り出した。

まずは、八科峠を京都側から上って、桃山南口に下りる。その後、前からチャレンジしたかったStrava(ストラバ)とういサイクリングアプリの「桃山御陵TT」という区間でインターバル走へ。

多少は息も切れるし、脚にもくるけれど、大したことない。六地蔵の王将横から上る「momoyama climb」の方が遥かにしんどい。桃山御陵TTを走り切った後は、インターバルの調整ジョグ的な感じで観月橋を回り、再び桃山御陵TTへ。2回目は最後の30mくらいを立ちこぎ。夕闇の中、葛藤を繰り返しながら、結局は「インターバル走と言いながら2回で終わってたのでは恰好つかないな」と自分に言い聞かせて三たび桃山御陵TTへ。3回目はスタート直後に右折車で「前が詰まってる」不運に見舞われたけれど最後の50mくらいを立ちこぎしてフィニッシュ。

f:id:hatatinokarada:20160324062223j:plain

タイムトライアルの結果は、2回目が一番記録が良くて全体の真ん中くらい。いつか、ロードバイクに乗って「フレッシュな脚」で挑戦したい。

f:id:hatatinokarada:20160324062504j:plain

今月のサイクルスポーツの付録は「ロングライド&ヒルクライム大会データブック2016」。気になる・・・。

サイクルスポーツ 2016年 05月号

サイクルスポーツ 2016年 05月号