読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

菓子工房KAMANARIYAの抹茶レモンケーキ

太陽が丘スイーツマラソンの参加賞は、宇治に本店のある菓子工房KAMANARIYA(かまなりや)の抹茶レモンケーキ。スイーツマラソンの参加料は、大人も子供も男も女も中性も一律2900円。10周走っても、1周しか走らなくても一律2900円。参加賞はTシャツやタオルではなくて、エイドで出される大量のお菓子と、500円分の金券と、抹茶レモンケーキ。

エイドで出されるお菓子は、みなさんポケットと両手をパンパンにして持ち帰っておられる。一応禁止なんだけどね。僕は5周を走る予定だったから余裕がなかったのでエイドは水を取るだけでスルー。エイドで饅頭を取った娘は「飲み込むのが大変」で目を白黒させてたなw。500円の金券は茶団子などのご当地スイーツと交換できるのでお土産に嬉しい。そして、KAMANARIYAのお菓子は初めてなのでワクワクして食べる。

f:id:hatatinokarada:20160421224254j:plain

口に入れるとレモンケーキ独特の香り。今は亡き「ガトーひふみ」のレモンケーキを思い出す。その後、一気に抹茶の風味が広がり、「宇治」を満喫。参加賞としては大満足。

宇治周辺は、各店の茶団子のほか、中村藤吉、伊藤久右衛門、ふじい、ツアクローネなどスイーツ激戦区。次回は、KAMANARIYAの洋菓子を買ってみようと思う。近々、これも行く予定やし・・・

f:id:hatatinokarada:20160421224725j:plain

 

響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)

響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)