読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイクの重量って何kg?

今までママチャリとかマウンテンバイクにしか乗ったことがなかった僕にとって、ロードバイクは驚異の「軽さ」だった。僕のロードバイクは、ブリヂストンアンカーのRFA5という車種でアルミ製。高級なカーボン製のロードバイクはもっと軽いんだけれど、まずはアルミ製で脚を鍛えようという算段。カタログ重量は9.3kg。これに空気入れとかサドルバッグを含めると何kgあるんだろう?

f:id:hatatinokarada:20160423221822j:plain

そんな疑問を持っていた矢先、自転車屋さんの店先で他のお客さんが計っている姿を発見。さっそく僕も計ってもらった結果、10.25kg。気持ち的にはヒト桁台であって欲しかったけれど、これが現実。ちなみに先客のカーボンバイク様は8kg台。2kgの差は太腿で埋めるしかない! 

計測のお代は100円/回。伏見のパンクワークスジャパンというお店。立ち寄ったついでにどうぞ。

計測ついでに、自分が出せる最高速も知らなかったのでチャレンジ。といっても、ギアは前はアウターで、後ろは重い方から4番目で計測。Stravaの区間で「そのギア」縛りのスプリント区間があるのでそこで挑戦。しかも、その区間は、最高速で突入して継続するのではなく、中速で入って「ドン!!!」と加速するのが正しいのだそう。奥が深い。

f:id:hatatinokarada:20160423223410j:plain

平均時速が40.3km/hで最高速が44.6/km/hなので、それなりに「ドン!!!」って、頑張ったと思う。