読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都鉄道博物館のミュージアムショップで買ったお土産

京都鉄道博物館のグランドオープンとなった4月29日に駆けつけて、新しい博物館も、昔からの蒸気機関車館も十分に楽しんできた。来ていたのはファミリー層、鉄ちゃん鉄ちゃん予備軍の少年少女。みんな一眼レフを抱えて目を輝かせてる。異様な雰囲気にニヤリが止まらない。

入場してすぐにもらえる4月29日の硬券と記念入場券が嬉しい。

f:id:hatatinokarada:20160429155407j:plain

そして、ミュージアムショップでの買い物は楽しみにしていただけあって、あっという間にカゴが一杯に・・・。ディズニーランドのお土産もそうなんだけれど、物欲に任せて買い物すると「トンデモナイ」ことになってしまうので、精鋭を選りすぐってレジに連れて行った。

f:id:hatatinokarada:20160429153936j:plain

左上はA4サイズの下敷き、下は蒸気機関車と新幹線のスケッチブック、右上はヘッドマークチロルチョコ、右中は缶のデザインが0系新幹線トワイライトエクスプレス蒸気機関車の素敵なゴーフル。

次はD51のハンドタオル。水色の生地とデザインが可愛らしい。オッサンが油ギッシュなハゲ頭の汗をふくのにぴったり。

f:id:hatatinokarada:20160429155909j:plain

そして、京都鉄道博物館の手拭い。

f:id:hatatinokarada:20160429154131j:plain

大文字、清水寺東寺五重塔など観光チックなデザインだけれど、京都らしくて「コレはコレで」いい。

今回もたっぷり買物したけれど、次も買うんやろなぁ。地元やのに・・・ 

京都鉄道博物館のすべて (JTBのムック)

京都鉄道博物館のすべて (JTBのムック)