読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

トライアスロンを目指すオッサンがTANITAの体組織計に乗ってみた。

実家に立ち寄ったらTANITAの体組織計があったので乗ってみた。身長は「自称ベース」ではなく、「健康診断ベース」で入力。それと年齢。体組織計に乗って数秒で「ピピッ」と電子音が鳴って計測終了。結果がスライド表示される。 

<2016年5月の測定結果>

体重 57.25kg

BMI 19.9

体脂肪率 9.8%(やせ)

筋肉量 48.95kg(標準)

推定骨量 2.7kg

基礎代謝 1409kcal/日(燃えやすい)

体内年齢 17歳

体水分率 62.7%

同年代のスポーツ系おじさんと比べてみたいところだが、TANITAのHPでは見つけられなかったので、この数字が「いいのか?」「悪いのか?」わからないけれど、初めて計ってみた感想。体重は運動を始める前から比べると3年弱で約6kg増えたので、これは嬉しい。体脂肪率はずっと1ケタ台。電子機械ごときに「やせ」と言われないようになりたい。筋肉量の「標準」は非常に残念。トレーニングも筋トレもそこそこやってるのに。まぁ、体型を見れば仕方ないか・・・。推定骨量と基礎代謝はよくわからない。多ければ良い気がするので経過観察。体内年齢17歳は嬉しい!ハタチを通り越してるやん!って浮かれてたら、息子に「脳内年齢?」って言われたけれど・・・。体水分率もよくわからないので放置。

f:id:hatatinokarada:20160513065303j:plain

最近は伸びが鈍化しているけれど、とりあえずは体重を60kgの大台に乗せたい。そうすれば筋肉量も基礎代謝も付いてくるだろうし。

この表示、いちいちメモ取るのが大変だから、Bluetoothiphoneと同期してiphoneアプリで管理出来たらいいのになぁ・・・と思っていたら、ありました!最上位機種!! 

また物欲が止まらない・・・。でも体重計に1万8千円は高いし・・・。なんかイケメンとかツンデレ美少女がダイエットをサポートしてくれるアプリもあるし・・・。欲しいなぁ。

f:id:hatatinokarada:20160513070424j:plain