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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

第2回トライアスロン京都大会2016June

土曜日の午後、トレーニングできる時間がたっぷりあるので、トライアスロン京都大会の第2回を開催。前回は5月のGWに初めてやってみたら予想以上にしんどくてフラフラになった。今度こそ「笑顔で完走」できるかな?

【第2回トライアスロン京都大会2016June】

距離:オリンピックディスタンスに「毛」が生えた程度、参加者1名、制限時間なし、参加費無料(施設使用料と補給食で1500円ほど)

<スイム編>

13時45分に伏見港公園プールの第2コースをスタート。ゆっくり長時間かけて泳ぐので一般のお客さんに迷惑が掛からないように一番料金の高い時間帯を選んだ。ファミリーや学生さんでプールは盛況だけれど、泳ぐコースは空いている。第2コースは終始貸し切りだった。今回は6月の遠泳目標の1800mを目指す。本番の1500mもフラフラ蛇行していたら実質1800mくらい泳ぐんじゃないかな。序盤は少し速めのペースだったのに結局1000mの通過は29分。1200mを超えるとフォームが崩れ始め、1500mを超えるとバタバタと進まなくなり、あとは根性だけ。なんとか1800mを泳ぎ切った。記録53分なので、やっぱり100mあたり3分のペース。遅いけれど、完泳できたことに感動!でも、いつもクールダウンに平泳ぎで25mを泳ぐのだけれど、今回はそんな元気なし。そそくさとサウナの椅子にへたり込む・・・。

バイク編>

着替えたら、最近はまりつつあるBCAAを補給。先週の大正池ライドで強度の筋肉痛を覚悟していたのに「全然まし」だったから今日のために買ってきた。

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伏見港公園をスタートして淀川のサイクリングロードを目指す。御幸橋まで8km、そこから枚方大橋まで12kmくらい。八幡から枚方までのサイクリングロードは道幅が広くて走りやすい。横がゴルフ場だったり、少年野球をやっていたりで走っていても飽きない区間がある一方で、鬱蒼とした雑草に両サイドを覆われていて走っていても「全然面白くない」区間がある。そんな区間も、膝とつま先の向きに気を付けながら、虫をいっぱい吸い込んで走る。

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復路はますますバテバテ。今回はエネルギー補給に失敗。ワンセコンドBCAAとポカリスエットでは全然カロリー足りてなかったみたい・・・。でも、それに気づくのはもっと後のこと。開いた口にポンポン虫が飛び込んでくる。次回からはスイムの後でしっかりとエネルギー補給しよう。レース本番も然り。

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<ラン編>

帰宅後、ザバスピットインリキッド(170kcal)を飲む。即効性はあるみたいだけれど何分後かはわからない。とにかく、力の入らない脚でホームグラウンドの周回コースに向かう。上げたくてもペースは上がらず、最後まで6'00"/kmを少し超える鈍足ペースで何とか10kmを完走。小雨もシャワーラン的で良かった。 18時35分。 

【ボール販売】ザバス ピットインリキッド ウメ風味

【ボール販売】ザバス ピットインリキッド ウメ風味

 

次回はBCAAとエネルギージェルの組み合わせを試そうと思う。

総経過時間:4時間50分 あーしんどかった。「笑顔で完走」は程遠いなぁ