読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

奈良マラソン2016出場決定!

残念ながら僕は抽選モノのマラソン大会に縁がない。これまでに抽選に当たったのは今年の2月に開催された京都マラソン2016だけ。それ以外は全敗で、数えられるだけで通算成績は1勝14敗。2016年の秋レースも大阪、金沢と連敗中。そんな「くじ運の悪いオッサン」の見方が、奈良マラソンのような都市型でありながら先着順のマラソン大会だ。奈良マラソンは2015年に続いて2回目の参加。

エントリー開始は6月15日(水)20時から。残業にならないように調整して、チャイムが鳴ったらダッシュで帰宅。1時間ほどジョギングしてシャワーを浴びたら、パソコンの前で20時を待つ。20時ジャストはいつも「混雑してます。30秒後にリロードします。」の表示。焦っても仕方ないのでストレッチをしながら待つこと2分。あっさりと繋がってエントリー完了。友人もエントリーしているはずなので「前夜祭」も「打ち上げ」も楽しみだ。

f:id:hatatinokarada:20160616061533j:plain

昨年は故障明けで練習が足りず、過去6回のフルマラソン出場で唯一「歩いてしまった」悔しい大会。でも、折り返し地点付近の天理教の施設(大学?)の建物群が壮観で、もう一度走るのが楽しみなコースでもある。アップダウンが多くて関西のフルマラソンで最も厳しいコースと言われる奈良マラソン、今年はサブ4でリベンジして祝杯をあげるぞ!!!