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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

6月のトレーニング成果

梅雨に入って、雨の日はプールに行って、降らない日は走って、土日は自転車に乗って、オフの日は仕事して・・・上手い具合に分散できたと自画自賛の1箇月。自転車屋さんと始めたランニングもワイワイと楽しくて平日のいいスパイス。6月30日も山科川の堤防をビルドアップ走。本当は6'30"→6'00"→5'30"→5'00"/kmを2kmずつのはずが・・・意気込み過ぎて「ガツン」と「超ビルドアップ走」にw

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6月が終わったので、まずは今年の目標とする月間トレーニング量をおさらい。

スイム:6km バイク:200km ラン:100km

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これに対して、スイムは7回の練習を実施。珠洲トライアスロンでは1500mを泳ぐのだけれど、それまでに2000mを泳げることが目標。6月の目標は1800m遠泳でこれをクリア。あと200mだ!さらに、週2回のペースでプールに通ったのでトレーニング量も目標を大幅に上回る10.3kmとなった。初の二桁キロを達成!

バイクは雨の合間に喜撰山ヒルクライムなどの自転車屋さんのイベントに参加できたので何とか目標をクリア。先月からの「右膝シクシク」は相変わらず・・・長時間乗ると力が入りにくい状態になるのでマッサージを入念にしなければ。

ランは、今月はロング走なし。最長は自転車屋さんとジョギングした30日の16km。その他は10kmをメインに走った。気温が上がってきたのでこんなもんかな。昨年のように夏に無理してロング走をやって故障したら大変だし・・・。

6月は、5月に続いてトライアスロンの実践を見据えた「3種目を1日でやる」トレーニングにもチャレンジ。2回目なので前回よりは身体も少しは慣れたのか、ほんの少しだけ楽に感じた。いや、しんどいんだけどね。見栄とやせ我慢もちょっとは大事。

そして、小雨の中で泉南トライアスロンを無事に完走。課題や反省点も浮き彫りになったし、完走した時の充実感もハンパなく、最高に楽しくて嬉しい経験ができた!8月の珠洲トライアスロンがめちゃくちゃ楽しみだ!!!

【6月のトレーニング記録】

スイム:10.3km(5月:8.9km)

バイク:240km(5月:324km)

 (Anchor:182km、その他:58km)

ラ ン:113km(5月:117km)

2016年も半分が終わりました。今のところ、何とか大きな故障もなくトレーニングを楽しめている。7月も、1日に3種目やる「トライアスロン練」を2回くらいチャレンジしたい。そして、週1回は自転車屋さんとランニングしたり、スイミングスクールに通うつもりでいる。ロードバイクを買って初めて迎える大好きな夏。どんなんかなーってワクワクが止まらない!

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 07 月号 [雑誌]

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