ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

夏のロードバイク朝練in宇治田原

京都市内はコンコンチキチンと祇園囃子が鳴り響き、とうとうホンモノの「夏」がやってきました。8月の珠洲トライアスロンまで1ヶ月半なので、暑さに慣れながら、炎天下に動き続けられるカラダ作りが必要です。そんな中、自転車屋さんが企画された朝練は、宇治田原をグルッと回る「いつもの」朝練コースを途中休憩なしのノンストップで走りきるというメニュー。

f:id:hatatinokarada:20160716165421j:plain

範囲が広すぎてマニアしかわからない地図ですが・・・宇治川ラインの宵待橋をスタートして宇治田原の旧道を進み、猿丸神社の前を通って、立木さんから宇治川ラインに出て、宵待橋まで戻るコース。約26km。これまでの僕の自己ベストは55分だったので、途中休憩のない今回の目標は50分を切ることです。今回の朝練は大勢の参加があったのですが、皆さん超速い方々なので、スタート地点に辿り着く前から千切れてしまい「一人旅」に・・・。それでも頑張っていると、見かねた優しい方が待っていてくれて、坂の頂上まで「僕がギリギリついていける」最適なペースで引っ張ってくれました。優しさに感動していると、僕よりさらに後ろの参加者を迎えに行かれたようでした。スゴイなぁと頭が下がります。後半戦の宇治川ラインは運良く工事信号のロスは少なかったうえに、「いつもより1つ重いギア」で頑張りました。その結果・・・

f:id:hatatinokarada:20160716170249j:plain

何とか目標の50分を切って、4位にランクインです!!!ゴール地点の宵待橋では、息を整えるのにしばらく時間がかかりましたが、みんなで楽しく談笑www SNSでしか繋がっていなかった方ともお話できていい時間でした!

f:id:hatatinokarada:20160716170511j:plain

それにしても、みんな速いなー。いつかは付いていけるように・・・そんな日が来るといいのですが・・・もうすぐ2000kmに到達です。

f:id:hatatinokarada:20160716171055j:plain

いつもと違う「頑張り方」をすると身体がバキバキ悲鳴を上げているので、トリガーポイントをゴリゴリしてほぐしてから、缶ビール片手に祇園祭に向かおうかな?プールでのんびりと泳ごうかな?