ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

毎月18日は豊国神社deプレミアム御朱印

真田丸でお馴染みの豊臣秀吉の命日は1598年9月18日。約418年前の出来事。たった400年前に天下を統一して伏見に豊臣秀吉の城下町があったとは・・・。今での門前町だった場所には、三河、島津、正宗、長岡越中などなど、大名の武家屋敷のあった場所が住所になっています。一度、ゆっくりと伏見の地図を見るのも面白いと思いますよ。 

戦国京都めぐり地図 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の時代MAP

戦国京都めぐり地図 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の時代MAP

 

そんな豊臣秀吉が祭られているのが京阪七条から徒歩5分の豊国神社です。神社の名前がもうアレですねwww

f:id:hatatinokarada:20160719151327j:plain

表参道には百日紅さるすべり)のピンクの花が綺麗に咲いています。この右手には朝鮮出兵から持ち帰ったという朝鮮人の塩漬けの耳を弔った「耳塚」があります。

f:id:hatatinokarada:20160719151613j:plain

立派な石の鳥居には「豊国大明神」と書かれています。

f:id:hatatinokarada:20160719151712j:plain

毎月「8」の付く日は「おもしろ市」というガラクタ市的なものをやっているようです。僕が行ったのは15時くらいだったので、どの店も店じまいの最中でした。怪しげで面白そうなMONOがたくさんあったので、次回は午前中から行って「冷やかし」たいと思います。

f:id:hatatinokarada:20160719151948j:plain

手水舎(ちょうずや)にも立派な五七の桐紋が彫られています。豊臣家の桐紋は、前期が花弁の数が五と三の「五三の桐紋」、後期が花弁の数が五と七の「五七の桐紋」の2種類あるのです。

f:id:hatatinokarada:20160719152556j:plain

国宝の唐門です。伏見城から移築したと言われています。

f:id:hatatinokarada:20160719152750j:plain

手前の絵馬は瓢箪、奥の絵馬は草履。どちらも太閤秀吉にちなんだものですね。豊国神社は出世のご利益がある神様。僕は書かなくていいかな。遊びすぎて仕事をクビになりませんようにw そして、社務所で「プレミアム御朱印」を頂きます!

f:id:hatatinokarada:20160719153809j:plain

どこがプレミアムか、わかりましたか???

正解は、右上の「五七の桐紋」がゴールドなのです!!!この御朱印を頂けるのは、お正月と毎月18日だけなのです。ずっと、「仕事が休みで予定のない18日」を狙っていたのでした。相変わらず達筆すぎて何が書いてあるか読めませんが、僕のような凡人のために解説の紙もいただけます。

奉拝 壽比南山 豊国大明神 福如東海 日付

解説の紙ですら難しいことはよくわかりませんが、「寿命も福も共に仙人と同じように永く多かれ」なのだそうです。とにかく「楽しい夏になりますようにっ!」ってお願いしてきました! 

京都の隠れた御朱印ブック

京都の隠れた御朱印ブック

 

プレミアム御朱印の情報は、この本でGET!