ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

祇園祭(後祭)の宵山をブラリ

仕事が終わってスイミングスクールが始まるまでの隙間の時間に2kmほどのウォーキングで鉾町を目指します。烏丸御池交差点では浴衣の女性もチラホラ。先祭りより「しっとり」落ち着いた感じでオッサンにはいいかも。

f:id:hatatinokarada:20160722001229j:plain

烏丸通りの1本西側の通り「室町通」に入ると、山鉾が並んでいます。織物屋さんや呉服屋さんと山鉾のコンビネーションが「この町らしい」ですね。

f:id:hatatinokarada:20160722001439j:plain

なかなか味のある立て看板。子どもが苦労して書いたのでしょうか?山鉾ごとに浴衣姿の子ども達が歌っています。

浴衣女子「手ぬぐいどーですかー♫ローソクどーですかー♫」

とても可愛らしかったので写真を撮りたかったのですが、「変なおじさんに写真撮られた!」って通報されそうでやめましたw まだまだハートが弱いです(泣)

f:id:hatatinokarada:20160722001627j:plain

先日に鉾建てを見物に来た大船鉾まで来ました。さすがにベン2様もいませんねwww

お目当ては、前回に見れなかった「龍頭」です。こちらは、今年にお披露目なのだそうです。まだ新しいですが、これから未来にかけて伝統を作っていくことでしょう。

f:id:hatatinokarada:20160722002013j:plain

もうひとつのお目当ての「手ぬぐい」は売り切れです・・・。デザインがいいから売り切れるのも早いらしく、15時くらいには売り切れていたそうです。まぁ、毎年来れるので、いつかは買えるでしょう。手ぶらで帰るのもなんなので、気になっていた「鯉山」に戻ります。

f:id:hatatinokarada:20160722002236j:plain

鯉山は立身出世と難関突破のご利益があるらしく人気があります。僕のようなオッサンには今さら感がありますが、お目当ての「手ぬぐい」のデザインが素敵です!!!

f:id:hatatinokarada:20160722002451j:plain

鯉の滝登りです。スイムが上手くなるように、ヒルクライムが速くなるように、勝手にこじつけでご利益を願いますwww これを頭に巻いてロードバイクに乗れば時速1kmUPの効果があります。700円でこれだけウキウキできるので超お得ですw

f:id:hatatinokarada:20160722002707j:plain

御朱印も有り難いですね。本当はビール片手にブラリと歩きたかったのですが、豆乳を片手に歩きます。なぜかというと・・・ 

7月の京都 (京都12か月)

7月の京都 (京都12か月)

 

日が暮れると、スイミングスクールに向かいます。先週に続いて2回目です。プルブイを使う練習は、コソ練の成果で前回のように外れる悩みは解消されましたが・・・・ハイペースで泳ぎまくるスクールは肩回りがすぐにダルくなってメニューについていけません・・・。

先生「ハタチさーん、1本休みましょう!」

この言葉に2度ほど救われました・・・。でも、いつかはスクールの皆さんのメニューに付いていきたいものです。その後、僕の変てこなフォームを指導してもらい、超辛かったですが、何とか1時間頑張りました!やっぱり自分ではわからないものですね。先生に理論的に解説してもらって「目から鱗」です。これも鯉山のご利益でしょうw

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 08 月号 [雑誌]

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 08 月号 [雑誌]

 

なかなか素敵な「大人の放課後」になりましたw