読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

7月最終週の平日トレーニング(ラン&スイム)

週に1回の自転車屋さんとのランニングは、雨や故障で3週間ぶりの参加になりました。今回の参加者は、僕と同じ時期にロードバイクを買った「同期生」を含めた3人です。皆さん「足は元気!」とのことなので、山科川宇治川の堤防を乗り継いで宇治橋を目指します。道中は「最新ガーミンの使い方」「添加物なしプロテインの味」「山科の看板娘」の最新情報を交換したり、京都マラソンへのエントリーを勧めているうちに、あっという間に京阪宇治駅に到着です。距離9kmを約1時間なので、6'30"/kmくらいのゆっくりジョグです。故障明けの僕にはちょうどいいペースですが、宇治に着く頃にはそれなりの疲労感があります。

ハタチ「ビール買って京阪で帰りましょうよ」

半分本気で言ってみたのですが、走るのが楽しそうな2人には聞いてもらえませんw

f:id:hatatinokarada:20160728235737j:plain

京阪&ビールを諦めてコンビニでジュースを買って休憩していると、後ろから僕を呼ぶ声がします!なんと、珠洲トライアスロンに一緒に出場する友人がウォーキングしているところと出会ったのです!!!すごい偶然に驚きつつ、メンバー紹介をして、しばし雑談。その後、復路もワイワイと話しながら走ります。真夏の夜のロング走、1人なら絶対に心が折れてしまうシチュエーションですが、楽しい仲間と一緒なら楽しく走れます。コースは少しショートカットして6km、約40分で小栗栖の自転車屋さんにゴールです!

f:id:hatatinokarada:20160729000115j:plain

久しぶりのロング走で脚がパンパンです。翌日のスイミングスクールに疲労が残ると辛いのでBCAAを補給します。そして、自宅との往復も含めて23kmのLSDを走り切りました!ペースは超ゆっくりですが、昔にミツハシのランニング教室で「夏はペースを気にしなくて大丈夫。涼しくなったら自然と上がるから。」と教えてもらったことを思い出します。

f:id:hatatinokarada:20160729000413j:plain

そして、翌日は重い身体で「大人のスイミングスクール」3回目。練習メニューについていけないくせに3週連続の参加です。プルブイを「おまた」に挟んで泳ぐのにも少しは慣れてきました。でも、少し泳ぐと肩回りの筋肉がパンパンになって、息はゼーゼーと上がります。周りの参加者の様子や時計すらも見る余裕はありません・・・。いつかは、練習メニューについて行ける日がくると信じて頑張るだけです。ロードバイクもそうですが、「自分では絶対に追い込めない所」まで追い込むのって、超しんどいですが、終わった後の達成感もハンパないのです!練習メニューは達成できてないんですけどね・・・ 

今回はスクールの先生に「下半身の沈みがなくなってきましたよ!」って褒めてもらいました!すごく嬉しかったです!!!珠洲トライアスロンまで、後31日。腰と股関節の調子がイマイチですが、整形外科のリハビリを週イチにして調整しようと思います。