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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

7月のトレーニング成果

大好きな夏が来て、体も動くので調子に乗っていた矢先、右の大臀筋を故障してしまい約1週間のブランクになりました。今から思うと7月前半はオーバートレーニング気味だったので、身体がブレーキをかけたのかもしれません。故障しがちな身体ですが、これは若い頃から変わりません(泣)

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7月が終わったので、まずは今年の目標とする月間トレーニング量のおさらい。

スイム:6km バイク:200km ラン:100km

これに対し、スイムは2日間の海水浴を合わせて9回の練習を実施。海水浴場ではウェットスーツこそ着ませんでしたが、子ども達に自主練を言いつけて2日間とも30分程度の遠泳をしました。プールでは珠洲トライアスロンで泳ぐ1500mに向けて、7月は2000mの遠泳が目標でしたが、故障もあって最長は1600mどまりでした。でも、7月からはトライアスロン向けのスイミングスクールに通い始めました!スクールのレベルが高すぎて、練習メニューをこなせませんが、自分では「絶対に」追い込めない所まで追い込まれるメニューなので、技術的にも心肺的にも素晴らしいトレーニングになっていると思います。

バイクは、毎週土曜日の自転車の朝練に参加できたので何とか目標をクリア。でも、故障の影響で楽しみにしていた大台ケ原ヒルクライムの試走は断念。まぁ、焦らなくても、いつかなるようになるかな。

ランは、自転車屋さんと宇治までジョギングした23kmが最長。暑くなってきて長い距離は辛いです。夏はこんなものと諦めて無理はしません。ランが減る分をスイムでカバーします。故障もあって目標の100kmには少し届きませんでした。

7月もトライアスロンの実践を見据えた「3種目を1日でやる!」トレーニングにもチャレンジしました。毎度のことながら、スイムとバイクが終わった後に走り始めると「本当にこんなに重い身体で10kmも走るの?」ってなります。よろよろと遅いペースで歩かないように走るしかありません。

【7月のトレーニング記録】

スイム:10.6km(6月:10.3km)

バイク:231km(6月:240km)

(Anchor:200km MTB:31km)

ラン:97km(6月:113km)

いよいよ珠洲トライアスロンに挑戦する8月を迎えます。故障した右の大臀筋は回復しているようなので、絶対に再発しないように気を付けなければなりません。トレーニングはできるものの、腰と股関節に痛みがあるので整形外科でのリハビリを少し増やそうと思います。トレーニングしたい気持ちをセーブしつつ、月末に「絶好調!」が来るように調整します。それまでに、忙しくなってきた仕事にも目途をつけないと・・・ 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 08 月号 [雑誌]

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