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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

久しぶりのロードバイクで「桃山御陵TT」8位入賞!

約2週間ぶりにロードバイクに乗り、自転車屋さんの朝練に参加しました。行き先は「喜撰山」です。ここのヒルクライムは3回目なので勝手知ったる道です。

ここのヒルクライムでは、Stravaのベストタイムからハンデタイムを計算して、遅い人からスタートしていくシステムです。全員が自己ベストくらいで走ると一緒にゴールできる計算です。前2回は、僕が一番遅かったので最初にスタートしていましたが、今回はナント後ろから2番目のスタート。前を追いかけるのは初めてです。最終スタートは自転車屋さん。ドキドキしながらスタート。でも、走り始めて早々に体調がいつもと違うことを感じます。異常に息が上がって苦しいです。暑くて暑くて頭がボーっとします・・・。今日は体調悪いのかなと思いましたが、この日は最高気温37度の猛暑日だったので、ゴール後にみんなで「暑い」「ヤバい」と息絶え絶えに呟いているのを見て少し安心しましたw 苦しくてスピードに乗れない辛いヒルクライムになりましたが、自己ベストから12秒遅れの16分07秒でのゴールだったので、満足です。気温が下がったら自己ベストを更新できそうな感じです!

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その後は、自動販売機で休憩して、最短ルートで小栗栖の自転車屋さんに戻りました。お店では、スイム練習とトライアスロンの話をひとしきりした後に出発。気温が上がる前に家に帰ってしまわないとね。そこで選択したルートは「桃山御陵TT」というStrava区間です。以前にもロードバイクで走ったことがあって、全力を出し切っていないのに、ソコソコいい順位だったので、いつか全力でチャレンジしようと狙っていた区間です。

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桃山南口のJR高架下をスタートして最初の急斜面を立ちこぎで必死に上ります。さすがに朝練の疲れを感じましたが、距離が短いので力を振り絞りました。上り切ると若干の下り基調の直線道路です。信号に引っかかるとタイムトライアルは終わりなので、乃木将軍にお祈りしながら必死でペダルを回します。無事に信号を通過してゴール!ワクワクしながら結果を確認すると・・・8位に入賞です!!!

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135人もプレイヤーがいる中での8位は超うれしいです!涼しくなって、疲れのない脚なら2分半を切ってBEST5が狙えそうです! 

ヒルクライムトレーニングの極意 50歳からでも速くなる!

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距離は31kmと短いトレーニングでしたが、久しぶりのロードバイクはやっぱり楽しいです。そして、夕方はランニング。気温は全然下がっていませんでしたが、朝の桃山御陵TTでテンションは上がっていたのでペースも速めですwww もう少し走りたいところでしたが、翌日のトレーニングに備えてセーブしました。

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珠洲トライアスロンまで、残り22日間。