読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロングライドの補給は中村藤吉の「ほうじ茶ソフト」

スイーツ時々ランチ サイクリング 京都検定

滋賀県栗東市の「ルモン」までロングライドに行った帰りに、中村藤吉という「お茶屋さん」の平等院店に立ち寄りました。真夏のロードバイクの「仕上げ」にソフトクリームを食べるのがクセになりそうですw

前回は宇治橋の通園で抹茶ソフトを食べました。通園の宇治茶は苦みが効いていて大好きです!

僕は中村藤吉は「ほうじ茶」の店だと思っています。「生茶ゼリイ」も「茶団子」も「ほうじ茶」が圧倒的に美味しいからです。と言うより、抹茶の美味しい店は他にもあるけれど、ほうじ茶がここまで美味しい店は他に無いという感じです。

f:id:hatatinokarada:20160816220004j:plain

そんなわけで、今回も注文したのは「ほうじ茶ソフト」です!ソフトクリームの端に宇治金時と白玉団子×2個が乗っています。これが、ほうじ茶味のソフトクリームと最高にマッチしてめちゃくちゃ美味しいのです! 

KYOTOgenic 写真から見つける、ステキな京都 (JTBのムック)

KYOTOgenic 写真から見つける、ステキな京都 (JTBのムック)

 

カフェは2時間待ちでしたが、テイクアウトはすぐに食べられます。でも、ゆっくり味わったり、カワイイお客さんや店員さんに見とれていると、ボトボトと溶けてしまうので注意が必要ですw 納得の450円、夏ならではの美味しい補給でした!