読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

8月のトレーニング成果

8月は、珠洲トライアスロン出場に向けたラスト4週間でした。前半は全力でトレーニングして、後半は量とスピードを減らして調整しました。

f:id:hatatinokarada:20160831224820j:plain

8月が終わったので、まずは今年の目標とする月間トレーニング量のおさらい。

スイム:6km バイク:200km ラン:100km

これに対し、スイムは4回のスイミングスクールと、2回の自主練を実施しました。スイミングスクールは、少しずつですがメニューについて行ける部分が出てきました。まだまだ課題があるので長期的な計画でスクールに通うつもりです。自主練は、夏になってプールが混雑するので遠泳はできませんでしたが、息を上げてスピードトレーニングをメインに頑張りました。

バイクは、通算2回目の100km越えのロングライドに滋賀県の「ルモン」に挑戦するなど、暑い時期によく頑張れたと思います。水分、カロリー、たんぱく質を十分に補給しなければと痛感した8月でした。

ランは、自転車屋さんとジョギングした日の15kmが最長で、特に後半の調整は5kmまで距離を減らしたので、7月に続いて2カ月連続で100kmに届きませんでした。

そして、ついに目標にしていた珠洲トライアスロンを完走しました!!!スイム1.5km、バイク51km、ラン10kmの距離で3時間半を切るタイムでゴールできました。波に揺れまくるオープンウォータースイム、坂を上る度に青い海が見えるバイクコース、歩きたくて仕方なかったけれど沿道の応援に元気づけられたランニング、生涯忘れることのない8月になりました。

【8月のトレーニング成果】

スイム:10.9km(7月:10.6km)

バイク:348km(7月:231km)

 (ANCHOR:284km、その他:64km)

ラン:73km(7月:97km)

残念ながら、珠洲で頑張りすぎた代償は「腰痛の再発」でした・・・。自分にとっては予想以上の好タイム&高順位でゴールできましたが、「おうちに帰るまでがトライアスロン」と思っていたのに、元気な身体で帰ることができませんでした。リハビリの先生によると「全身がガチガチに固まっている」せいで痛みが出ているらしいです。当分は「ほぐす」ことに専念します。仕事は何とか根性で行っていますが、来年は「もっと強いカラダ」にならなければと、あらためて思いました。 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 09 月号 [雑誌]

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 09 月号 [雑誌]

 

大台ケ原ヒルクライムまで、残り10日間。腰は間に合うのでしょうか???