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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

荒療治でカラダに刺激を

腰痛は当初から比べると格段に良くなっていて、ベッドから起き上がるのに呻き声が出なくなりました。でも、このトレーニングできない期間にストレス発散ができなかったことが発端で、仕事でも「何だかなぁ」が続いたせいか、精神的に参ってしまいました。そんな状況を打開すべく、ホームグラウンドの公園で10km走を実施しました。自宅から徒歩5分の場所にあるので、痛くなったらすぐに打ち切るつもりでしたが、70分以上かけて何とか完走。

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8月末にはトライアスロンで10kmを走り、52分で走ったのに1カ月間もトレーニングを休むとこんなものです。iphoneのストラバはGPSの精度が悪いのか本当は6'50"/kmくらいのペースです。ペースはともあれ、走れることが嬉しくて、故障明けの度に思うのですが健康の大切さを痛感しながら走りました。午後は、何年かぶりに息子とおでかけ。京都駅で買い物をした帰りに梅小路公園ポケモンGOをしてブーバーを捕まえました。普段はスマホを持っていない息子にiphoneを預けると喜々として走り回っていました。その日の夜、さすがにお尻と腰回りの筋肉がダルくて翌日の状態が心配でしたが、しっかりとストレッチして就寝。

翌日の早朝、おそるおそるベッドから起き上がりましたが、腰の痛みは前日の朝と変わらず。良くはないですが、悪くもなっていない模様。ほっと安心して、天気予報を確認します。雨ならプールに行くつもりでしたが、その心配はなさそうなのでロードバイクで嵐山へ。そこそこ頑張ってこいでいるのですが、25km/hを超えない「他人から見たらゆるライド」です。桂川サイクリングロードはアップダウンのない平坦なコースですが、今の僕には高架をくぐる時の上り坂がきつい・・・。月末のビワイチ、ちょっと厳しいかもしれません・・・。

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次の日の朝も、腰痛は悪化していません。荒療治とも言えるトレーニングはとりあえず成功したっぽいです。もやもやも少しは晴れたみたいです。こんな感じのゆるジョグとスイムで調整して痛みが出なければ、週末の「あざい お市マラソン」に出場します。21kmを制限時間の150分で完走できるか微妙ですが、参加賞の新米を貰ってきます。

ぶらっと散歩コース 京都 (旅行ガイド)

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そして、トレーニングは次のステージへ。進めたらいいな。