読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

腰痛ですがハーフマラソンを走るカラダに突貫工事

今週は、整形外科への往復10kmの自転車、プール練、10kmジョギングの3回のトレーニングをしました。休養中は使っていなかったお尻や背中の筋肉の張りやダルさはありますが、腰痛そのものの痛みは悪化していないので、「動きたい気持ち」との兼ね合いでこんなところでしょうか。少し動けるようになってきたので、ポケモンGOの時間が減るかと思ったら、最近になって家の中にポケモンが出現するようになりました!それも、フシギダネとかストライクとかレアポケモンも出るので、もうしばらくは図鑑を埋めるためにコレクションを頑張ります!それと、最近レベルが25にあがったのですが、レベルが上がる時にもらえる「たまごの孵化装置」が9個たまりました。ずっと使わずに貯めていたので嬉しいですw これで、10個同時に孵化装置を起動することができます!

f:id:hatatinokarada:20161008074301j:plain

リハビリのための通院は久しぶりに自転車で行きました。腰痛がひどかったときはとても自転車に乗ろうとは思えず電車で行っていましたが、ようやく自転車で通院できる事が嬉しかったです。坂を下ると風が冷たくて、夜はもう秋が来ていました。

リハビリの翌日は台風で大雨。「スイムは身体への負担が少ない」なんて聞いたことがあるので、久しぶりのスイムにワクワクしながらプールに行きましたが・・・。25mをゆっくりとクロールで泳ぎましたが、200mほど泳いだところで腰に違和感が出てきました。どうしても腰が反ってしまうようです。15分で帰っては入場料がもったいないので、水中ウォーキングを織り交ぜながら、ダマシダマシ500mを泳ぎましたが、いよいよ痛みが出てきたので、30分も経たずに退散しました。泳ぐこと自体は楽しかったのですが、スイム練をするのは、ちゃんと痛みがなくなってからになりそうです。

f:id:hatatinokarada:20161008074328j:plain

台風一過の翌日は、夜に近所の公園で10kmを70分ほどかけてジョギングしました。これは、週末のハーフマラソン「あざい お市マラソン」の最終チェックのジョギングです。ジョギング中と翌日に痛みが出なければ、ハーフに出場するつもりで祈りながらのジョギングです。ジョギング中は腰よりも右膝の違和感が気になりましたが、無事に完走です。ペースが遅いので、ポッコリお腹のオジサンランナーにも抜かれます。

f:id:hatatinokarada:20161008074346j:plain

今日もロキソニンを飲まずに過ごせそうです。右膝に若干の違和感があるので、ハーフマラソンは「CW-X」と「ニューハレVテープ」でガッチリ固めて走ります。せっかくスネゲをピカピカにお手入れしたのにCW-Xはいたら意味ないやんw あとは、お天気かな。参加賞の「新米」と「長袖Tシャツ」が楽しみです!