読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ゆるいビルドアップ10km走

ビルドアップ走といっても、まだまだ腰痛のぶり返しが怖いので「ゆるーい」ジョギングのレベルで少しだけペースアップして走りました。仕事から帰って走りだす頃には日が暮れて真っ暗です。気温は20度くらいなので、まだ半袖半ズボンで走れるレベルですね。

f:id:hatatinokarada:20161019063809j:plain

最初は6'30"/kmで走って、腰と膝の痛みが悪化していないことを確認してから、5kmあたりで6'00"/kmにペースアップしました。少し息を切らせながら、どんぐりの降ってくる音を聞いての秋のジョギングは楽しいです。 

気を付けて走ったつもりでしたが、帰宅後はお尻の筋肉がパンパンに緊張して腰に痛みが出ています。プロテインを飲んで、ストレッチでしっかりとほぐして、祈りながら寝たところ・・・・少し痛みはあるものの大丈夫っぽいです。ひと安心して、このレベルのトレーニングが再開出来そうです。