読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイク2年生になりました。

アラ4のオジサンがロードバイクに乗り始めて丸1年が経ちました。2015年10月、京都市伏見区の「PUNK WORKS JAPAN」という愉快な自転車屋さんで、納車のための調整や説明をウワノソラで聞いていたのが懐かしいです。

そして、ロードバイクを買おうと決めたトライアスロンへの挑戦は、2016年6月の泉南、8月の珠洲で何とか完走することができたのでした。それ以外にも、自転車屋さんが企画される伏見や宇治でのヒルクライム要素たっぷりの「朝練」に参加し、他のお客さんからも刺激を受けまくりの1年間でした。さらに、学生時代からの友人達も同時期にロードバイクに乗り始めたので、一緒にサイクリングに行くことができました。連日13時間パチスロ徹麻、ゲーム・・・不健康三昧だったのに20年後には、当時からは想像もできないような健康的なオジサンになりましたw

<1年生の歩み>

トライアスロン完走(泉南スプリント、珠洲ショート)→最後は珠洲で腰がぶっ壊れました。

・参加した朝練は多数(猿丸神社、喜撰山、大正池など)→皆さん速くてまだまだちぎれてしまいます。

・友人達とのサイクリング(信楽、嵐山、京北、宇陀)→バカ話しながらグルメライド

・パンク1回(自宅)、サイドカットでタイヤ交換1回→外でのパンクは未経験。優しくしてください。

・年間走行距離2410km

8月末にトライアスロンでぶっ壊れた腰は少しずつですがましになって、なんとかロードバイクに乗れるくらいになってきました。まだまだ全力疾走には程遠いですが、秋の気持ちいい季節にロードバイクに乗れることが幸せです。月間走行距離200kmほどの週末チャリダーですが、ボチボチ走りながら楽しみます。

f:id:hatatinokarada:20161020071127j:plain

2年生は「ビワイチ」とか「ヒルクライム」とか、1年生の時に参加できなかったイベントに参加したいなぁ。

ちずたび びわ湖一周自転車BOOK (ビワイチ公式ガイド)

ちずたび びわ湖一周自転車BOOK (ビワイチ公式ガイド)