ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

強風平地ライドのお楽しみは阪急桂川鉄橋で鉄分補給

一日おきに70kmライドをしたおかげで両脚はパンパンに筋肉痛です。本当なら土曜日にロードバイクに乗ったら日曜日はランニングと種目を変えて身体への負担を分散させたいところですが、先週にランニングをした後に腰に痛みが出たので、日曜日は軽めのサイクリングに出掛けました。

コースは桂川サイクリングロードを嵐山まで行って帰ってくるルートです。天気予報では北風7~8mということなので覚悟して出発します。案の定、嵐山までは強烈な向かい風で、僕の走力では必死にこいで25km/hがやっとでした。疲労を抜くための「のんびりサイクリング」の予定だったのに、たっぷり汗をかいて嵐山に到着です。

いつものベンチは先客がおられたので、「日中不再戦」の前の東屋でしばらく休憩&腰の容態チェック。あいかわらず、お尻と腰に筋肉の張りがあるものの腰そのものの痛みは少しだけ。自転車乗ってても大丈夫っぽいので一安心。

そして、帰り道は猛烈な追い風です。自転車にさえ乗っていれば勝手に32km/hくらい出ています。そして、昨日の近鉄電車に続き、阪急電車で鉄分補給します。残念なのは、阪急電車は特急も普通も同じカラーリングなところ。

そのまま帰ろうかと思いましたが、予定より時間が早かったのと、追い風のおかげで気持ちよく走れたので、もう少し走ることにしました。前日は財布を忘れてできなかったコンビニ補給に赤池のデイリーに立ち寄ります。

デイリーはパンが美味しいですね。ピンボケですが、カリカリカレーパンで補給して、向かったのは連日の「御幸橋」です。前日のブログに「建設中のは何だろう?」って書いていましたが、三川合流センター&25m展望台だと教えていただきました。来年4月のオープンなのだそうです。桜の季節は展望台から素晴らしい景色が見えるでしょうね!

結局、強風の中で47kmを走りました。

阪急電鉄 宝塚線、箕面線、京都線、千里線、嵐山線、能勢電鉄 (1950~1980年代の記録)