読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイク用のライト「volt400」は軽い!明るい!

みなさんのロードバイクに付いていて、僕のロードバイクに付いていないものがあります。それは「ライト」です。ロードバイクを買ったときに付けるかどうか悩んだのですが、ロードバイクに乗るのは昼間ばかりですし、特に僕は目が悪くて、夜は車やバイクの運転すら苦手だったので、ライトは購入しませんでした。ロードバイクを買うときは何かと物入りで優先順位が低いものは先送りになります。こうやって買い揃えていくのも楽しいのですがw

ロードバイクに乗り始めて1年が経ちましたが、実際にライトが必要だったのは、友人達とサイクリングに出掛けて帰りが遅くなった時の1回だけ。この時は、登山用のヘッドランプをリュックに入れていたので、それをヘルメットの上から装着して乗り切りましたw

f:id:hatatinokarada:20161028061756j:plain

先日、週末に参加するビワイチの予定表が自転車屋さんから送られてきたのですが、山科での解散が18:30となっています。参加メンバーの中で、おそらく僕は最遅グループなので、その時間になることを覚悟しなければなりません。最近では17時でも薄暗くなってきているので、ライトは必須です。さらに山科から伏見まで帰らないといけませんし・・・。

そこで、リハビリ通院号クロスバイクに付けているgentosのライトを付け替えることを考えたのですが、gentosは重くてビワイチに連れて行くのは嫌だったので、新たにライトを購入する方向でキャットアイとgentosの性能&価格を比較してみました。価格は2016年10月下旬のAmazonのものです。

f:id:hatatinokarada:20161027063442j:plain

当面は、めちゃくちゃ暗い田舎道を走るわけではないので、「明るさ」はそこそこでいいとして、「重さ」「時間」「 価格」で選びます。まず、「重さ」でgentosのax2は除外です。僕の持っているax1も単三電池が3本入っているのでズシリと重いです。充電しなくても電池はコンビニで買えるというメリットもあるのですけれどね。

f:id:hatatinokarada:20161027063847j:plain

次に「時間」ですが、キャットアイはどれも似たり寄ったり。必要なのは夕方17時から帰宅する19時までの2時間程度なので、どの商品でも十分です。最後に「価格」ですが、ここでvolt400か閃355かを悩みました。結局は「せっかく買うのだから、少しでもいいものを買おう。定価からの割引も大きいし。」という理由でvolt400に決定です! 

これからは、ロングライドの度に登山用のヘッドライトを持っていかなくても大丈夫ですw でも、週末のビワイチは、できるだけ明るい時間に走れるように、無理しない程度に気合を入れて参加しようと思います。

f:id:hatatinokarada:20161028061717j:plain

表の120gはステーも含めた重さのようですね!20g得した気分ですw それにしても400ルーメンは明るいです!視認性もバッチリ!!