読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

「予防接種」のち「ペース走」&「スイム練」時々「仕事」

トライアスロン スイミング マラソン

今週は急に気温が下がったので、温かい場所でヌクヌクと過ごしたい気持ちに鞭を打ちつつ、仕事とバランスを取りながらトレーニングしました。それと、インフルエンザの予防接種に行ったので左腕が腫れて痛いです・・・。何年かに1度は喘息の発作も出るので、これは仕方ありません。急激に冷えた日の朝、こんな景色に出会えました。場所が分かる方は京都通ですw(欄干と擬宝珠がヒント)

f:id:hatatinokarada:20161111064031j:plain

寒くなった日の夜には10kmをサブ4のペース(5'30"/km)で走りました。こんなペースで走るのは2か月半ぶりです。先週末の30km走をやってみて、スタミナ的には何とかなりそうなことが確認できたので、スピード練習をしてみようと・・・

f:id:hatatinokarada:20161111064303j:plain

久しぶりに息を上げて走ったのですが、何か「走り方を忘れてしまった」ような感じです。終始、走り方がバラバラで「しっくり」こなかったという完走。まあ、10kmが走れたので、次回はこのペースで20km走が走れたらいいかなと思います。あくまでも、福知山は「歩かずに完走」、12月の奈良は「できたらサブ4」くらいの「ゆるーい」感じを目標に調整したいと思っています。

f:id:hatatinokarada:20161111064610j:plain

そして、中書島のプールでスイム練習を再開しました。前日の10km走で足が重かったのですが、それより、こちらも「泳ぎ方を忘れてしまった」感じで、バチャバチャ頑張ってるんですが前に進んでいないスイムでした。25mごとに足を着きながら40分かけて1000mを泳ぎました。それと、珠洲トライアスロンの前に通っていたスイムスクールの先生にようやくご挨拶することができました!トライアスロンが完走できた報告とお礼、もう少しカラダが戻ってきたら、また参加したいとお願いしました。先生は笑顔で励ましてくださったので一安心。着替えた後にしばらく見学していたのですが、スクールはやっぱりハードですが、あの「カラダを追い込む感じ」が好きなので、ウズウズ&ワクワクしながら帰りました。回数券を使い切る頃には8月くらいのレベルに戻せるかな。

福知山マラソンまで、残り14日間。