読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

11月の猿丸市まで50kmライド

前日夕方の21km走でヘロヘロの脚ですが、朝イチから鞭を打ってロードバイクに乗ります。楽しみにしているのは毎月13日に猿丸神社で開催される「猿丸市」の日だからです!13日が土日と重なって、さらに雨じゃない日、こんな日は逃してはいけません。ちょっとした上り坂で両脚の筋肉が悲鳴を上げて脂汗が滲みますが、1時間かけて猿丸神社に到着です。

f:id:hatatinokarada:20161113164444j:plain

猿丸太夫の歌碑の前で記念撮影。紅葉はまだ少し早いです。いつか、まっかっかのモミヂの下で写真を撮りたいです。いつもは閑散としている駐車場がほぼ満車の状態。駐車場の奥にお目当ての「猿丸市」があります。

f:id:hatatinokarada:20161113164709j:plain

柿とかお餅とか色々と売っているのですが、お目当てはコレ!!!

f:id:hatatinokarada:20161113164747j:plain

アツアツの「こんにゃく」です。添えられた味噌の塩気が運動した身体に美味しいです。汗冷えの身体にしみわたります。売り場の前で財布をゴソゴソしていると・・・

こんにゃくの女神「自転車の方、来るの久しぶりやねぇ」

ハタチ「そうなんですよ。13日が土日と重ならないとナカナカ来れなくて。こんにゃくを楽しみに来てるんです!!」

こんにゃくの女神「今日はひとりなん?」

ハタチ「はい。またみんなで来ますね!」

女神はとってもフレンドリーに話してくださいますw 温まったカラダで紅葉で色づき始めた宇治川ラインをソコソコ頑張って帰りました。

f:id:hatatinokarada:20161113165316j:plain

午後は、長男のサッカーの応援で五条へ。行きは京阪電車ですが、帰りはジョギングです。会場の学校で、初めてナマ金次郎を見たような・・・。少なくとも僕の学校にはいませんでした。

f:id:hatatinokarada:20161113165447j:plain

写真を撮っていたら不審者と間違えられて先生っぽい方に声を掛けられました・・・。ケッシテアヤシイモノデハ・・・・。すごすごと退散し、気を取り直して伏見までジョギングで帰ります。「スタミナに蓋をする」っていう感じです。あまりハードトレーニングをすると腰痛の再発や膝痛の発症につながるので、2日間に分けてセットメニューでトレーニングします。

f:id:hatatinokarada:20161113170117j:plain

福知山マラソンまで、残り10日間。心地よい疲れと筋肉の張りを風呂&グリッドローラーでトリガーポイントをグリグリほぐします。

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ