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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

スーパームーンWEEKのトレーニング

スイミング トライアスロン マラソン

先週の週末に、21kmペース走と50kmロードバイクというハードメニューをこなしたせいで、平日はちょっと重たい脚でトレーニングに取り組みました。

毎週1回の整形外科でのリハビリで腰痛が悪化していないことを確認。その翌日は、中書島のプールに行きました。2週連続のスイム練です。2ヵ月のブランクで肩回りの筋肉が完全に落ちているようで、身体が重くて全然スピードが出ません・・・。仕方がないので、あせらずに夏にスクールで教わったポイントを思い出しながら、ゆっくりと泳ぎました。スイム練の後は全身の疲労感が心地いいです。さらに、着替えてからプールを見ながらストレッチをしていると、スクールの先生が「撮影指導」をされていました。貸し切りのコースでタブレットを持ちながらプールサイドをウロウロと。僕も腰痛が回復してもう少し泳げるようになったら、行こうかなと思っています。自分の泳ぎって、なかなか見ながら指導してもらうことができませんからね。もし、その時の動画データも貰えるようなら紹介できるかもしれません。

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翌日は、スイム練のせいで少し悪化してしまった腰痛にげんなりしながらも、10kmのビルドアップ走を行いました。「りん」と引き締まった空気の公園で息を切らせて走るのはやっぱり楽しいです!

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福知山マラソンまで、残り5日間。今回の福知山マラソンは、記録は狙っていないので、飲み会にも行きますし、カフェイン断ちもしませんし、早起きもしませんし、ロードバイクにも乗りますし、そんな「ゆるーい」感じで行ってきますw 

走らないランニング・トレーニング

走らないランニング・トレーニング