ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

来年も「京ごよみ手帳2017」でトレーニング管理します。

気が付けば今年も残り5週間になりました。ここからの5週間は、奈良マラソンと高雄マウンテンマラソンの2レースに出場するほか、忘年会や餅つきといったイベント、年賀状を書いて、掃除やらをしていたら、仕事なんかしている暇がないくらい忙しいのです。僕はお坊さんではありませんが・・・。先日、四条に買い物に出かけて百貨店の文房具売り場に行くと、2017年のスケジュール帳が売っていました。そこで目に留まったのが「京ごよみ手帳2017」です。

f:id:hatatinokarada:20161122060005j:plain

この手帳は、友人の奥様が編集に携われていて、今年からトレーニングの記録帳として使っています。月間カレンダーや週間カレンダーが見やすくて書き込みやすいことに加えて、京都の歳時記が興味深くて京都検定3級ホルダーも納得の一冊ですw

2016版からのマイナーチェンジで「おっ!」っと思ったのは2か所あります。

<その1>

しおりの紐が2本付いているのですが、2016は同じ色だったのが2017では違う色になりました。これで開けたいページが一発で開けます!

f:id:hatatinokarada:20161122060551j:plain

<その2>

月間カレンダーの左下に季節折々の和菓子の写真が店名とともに載っています。これは見ているだけでヨダレが出ますし、是非、1年間コンプリートしたいと思っています。

f:id:hatatinokarada:20161122060718j:plain

僕としては、歳時記の紹介ページに、社寺やお店の公式HPのQRコードを埋め込んであると便利なのになぁと思います。逆に地図はスマホで見るので減らしてもいいかな。これは僕が京都人だからかもしれませんが・・・。 

京ごよみ手帳 2017 都

京ごよみ手帳 2017 都

 
京ごよみ手帳 2017 遥

京ごよみ手帳 2017 遥

 
京ごよみ手帳 2017 彩

京ごよみ手帳 2017 彩

 

2017年もこの手帳をカラフルに塗りつぶして、辛い苦行も楽しんでトレーニングしたいと思います!