ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

観光地で全く観光しないスタイルのサイクリングin奈良

学生時代からの友人達と企画していたサイクリングは、転職したてで忙しかったり、奈良マラソンに向けてコッソリ練習して腰痛になったりで、結局は僕と「ぽっちゃり系オジサン」のY氏の2人っきり。快晴の空の下、城陽ダンプ街道のセブンイレブンで待ち合わせです。

ホットコーヒーを飲みながら待つこと5分でY氏が登場。挨拶もそこそこに、ひとしきり「ポケモンGOトーク」で盛り上がった後に奈良に向けて出発します。国道24号線を避けつつも、最後は木津で渋滞にはまり四苦八苦してようやく奈良市内に入ったと思ったら奈良市内も渋滞です・・・。そして、来週に僕が出場する奈良マラソンのコース付近には既に交通規制の立看板がありました。

そして、昨年に前日エントリーの後に酔っ払いながらバタヤンと観光した国宝の転害門(てがいもん)の前でパチリ。当然ながら、この時は門の名前なんて思い出せません。

ハタチ「あー、なんか去年にボランティアのおばちゃんから、なんかすごい門やって聞いてんけどなー。とりあえず写真とっとこか!」

まあ、そんな感じです。空が青くて眩しいです。そして、渋滞と細かなアップダウンを抜けると高畑にあるカレー屋さんに到着です。Y氏は少々ぽっちゃりしているので12月だというのに汗ばんでいます。スペシャライズドのフレームも転害門の屋根くらい反ってしまっています。車輪も楕円形です。美味しかったカレー屋さんの紹介はまた後日に。カレーを食べたオジサン2人はカレー屋さんの目の前にある「新薬師寺」という有名なお寺には目もくれず・・・向かったのは奈良公園。でも、大仏や鹿を見るわけじゃないんです。

もちろん、国際フォーラムにも何の用事もない。用事があったのは・・・

このエリアは、ポケモンGOの「シェルダーの巣」になっているのでした。この石碑の前は、15分ほどの間に4匹も生まれてくれて、あっという間に目標達成です!

そして、その後はまたしても渋滞に巻き込まれながら高の原の「プリンの森」というオジサン2人旅にはメルヘンすぎる森でプリンを食べて愛をはぐくみました。スマホの地図で「プリンの森」を探していた時の一場面。

ハタチ「近所にOlaOlaっていう店があるみたいやで。これ目印やな。」

で、その目印、なんとラブホテルでした。奈良県民はすごい名前付けるなぁと奥ゆかしい京都府民のオジサン二人はニタニタと不気味に微笑むのでした。プリンの森の紹介も、また後日に。

帰り道は木津川サイクリングロードを通って山城大橋へ。セブンイレブンで珈琲を飲んで、魔法の元気が出る白い粉でバリンロイシンイソロイシンを補給したら、Y氏とここで解散して、再び木津川サイクリングロードへ戻って京都市内を目指します。

新名神建設現場、だいぶ出来てきました。そんな写真を撮っているうちに・・・

ロードバイクに乗り始めて約14カ月で、走行距離が3000kmに到達しました!3000km走ったからといって何か意味があるわけではないのですが、やっぱり節目というのは嬉しいものです。夜のお酒が進みますw

朝9時半から出かけて16時半に帰宅。走行距離は約90km。観光地で観光もせずに、カレーを食べて、ポケモンGOして、プリンを食べて、超のんびりサイクリングで行って帰ってくる。たまにはリフレッシュにいいものです。

奈良マラソンまで、残り7日間。