読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

奈良の「まんま亭」で注文すべきは「自家製ジンジャー・エール」です!

サイクリング スイーツ時々ランチ

初冬の週末、友人と奈良の「まんま亭」までカレーを食べにサイクリングに出掛けました。「まんま亭」は、奈良公園の南側、新薬師寺の目の前にあります。

スマホの地図で「あたり」をつけてフラフラと走っていると、インパクトのある店構えが目に飛び込んできました!

f:id:hatatinokarada:20161208062734j:plain

11時半オープンのお店に11時45分くらいに着きましたが、既に「ほぼ満車」&「ほぼ満席」状態です。なんとかスペースを見つけて自転車を停めて店内に入ると運よく2人分席が空いていました。店内は約15席、壁や棚には自転車業界では有名?な方のサインやジャージが飾ってあったり、自転車関係の漫画が置かれています。洗面台があって石鹸で手が洗えるのが嬉しいです。お店自体は、気のいい僕と同世代くらいのご夫婦が経営されているのですが、自転車野郎以外はちょっと入りにくいお店ですね。この時も一般の方はジモティっぽいお爺ちゃん1人でした。

f:id:hatatinokarada:20161208063250j:plain

まわりのメニューを見渡して「チキンカレー」に決めました。大盛りは+200円ですが、かなりボリュームがあるので今回はパス。それと、気になっていた「自家製ジンジャー・エール」を注文しました。周りのお客さんは自転車話ばっかりしているので会話を聞いているだけでも楽しい待ち時間でした。僕たちはポケモンGOの話をしていたけれど。待つこと10分ほど。

f:id:hatatinokarada:20161208063610j:plain

ルーはシャバシャバ系です。骨付きのチキンはお肉がホロホロとスプーンでほぐれる柔らかさで美味しくいただきました。テーブルに置かれていた青唐辛子は・・・・喉が焼けつくような激辛でした!すごいですよ。この青唐辛子。

そして、お楽しみのジンジャエールの登場です!

f:id:hatatinokarada:20161208063827j:plain

運ばれてくると擦り下ろした生姜の香りがフワッと漂って最高です!底には自家製の生姜の漬け込んだスライスが入っています。

f:id:hatatinokarada:20161208063935j:plain

こんなに美味しいジンジャエールは初めてです。こんなのを飲んでしまうと缶のジンジャエールは飲めませんね。ジンジャエールに感動したオジサン2人は「シェルダーの巣」と「プリンの森」へ。

「まんま亭」は京都からも近いので、ゆるーいサイクリングの定番ランチになりそうです。次は「ハンバーグカレー」と「自家製ジンジャー・エール」を注文します! 

奈良とっておきの上等なランチ

奈良とっておきの上等なランチ