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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

奈良マラソン2016直前のトレーニングメニュー

今年の奈良マラソンは、11月下旬の福知山マラソンから中17日間での調整になりました。こんなに短期間に2本もフルマラソンを走るのは初めてなので調整方法も試行錯誤です。福知山マラソンではスタミナ不足から後半に失速しているので走り込みたいのですが、ずっとカラダの奥の方に疲労が残っていて、故障も怖くてなかなか追い込めません・・・

今週は、整形外科で腰のリハビリ、30分ジョギング、スイム1kmを日替わりメニューで行いました。ジョギングはサブ4のペースで少しだけ、スイムは100+100+50mを4セット。50mは全力で約60秒でした。でも「息を整える」のに60秒以上かかるのですが・・・

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あとは、ウォーキング&ストレッチ&トリガーポイントマッサージで疲労をできるだけ抜こうと思います。 

ランニングマガジンクリール 2017年 01 月号

ランニングマガジンクリール 2017年 01 月号

 

奈良マラソンまで、残り2日間。