ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

奈良マラソン2016参戦記

日曜日の奈良マラソン2016から2日間が経ちましたが、まだまだ両脚には「心地よい」を通り越した筋肉痛が居座っています。目標にしていた「サブ4」を何とか達成しましたが、「奈良は別格」でしたので、来年に向けて???回想しながら記録しておきます。

朝4時起床 食パン、ホットミルク、バナナの朝食

5時半 始発に乗車

6時  友人と合流。あんぱん小を2個食べて満腹

6時半 奈良駅に到着し、シャトルバスで会場へ

7時 会場に到着、更衣室で着替え、ストレッチ

8時前 荷物預け

f:id:hatatinokarada:20161213055942j:plain

昨年に続いて大混雑の荷物預けが終わった後は、第一生命のブースで友人と記念撮影です。走る前なのでタイムは適当に。そして、ここで別れてそれぞれのスタートブロックへ。ワンセコンドBCAAを補給。選手入り口ではカッパとポンチョが配られてました。3時間45分申請はDブロック。時計と睨めっこしながらブロック横のトイレの大行列に並びます。8時45分がブロック閉鎖なのですが、8時42分時点で、まだ15人くらい前にいます・・・。整列時間に間に合わないと最後尾スタートになるので、トイレは諦めて駆け足でブロックに入りました。で、ブロックに並んでいた8時50分頃に・・・

スタッフさん「急がないと本当にブロック閉鎖しますよーー!」

先月に出場した福知山マラソンは超厳格にブロック閉鎖していたので、その感覚でいたのに・・・・「本当に」って!って突っ込んでしまいましたw

スタート前には奈良市長と天理市長の挨拶を聞きます。奈良マラソンは奈良市天理市をまたぐ大会なので調整も大変なのでしょう。仲はいいのかなとか考えながら。

9時 奈良マラソンスタート。スタートのタイムロスは2分半ほど。スタートしてしばらくは下り坂です。オーバーペースにならないように、人にぶつからないように注意して走ります。大通りでは今年も演歌のおばちゃんが歌って応援していましたw

「奈良、奈良、ならならなら、めぐるなら~♫」

10km地点は坂を上り切った大仏殿前です。55分弱で通過。この辺りで「行き損ねたトイレ」のことばっかり考えてしまいます。気温が低ければ水分補給が少なくて済むので、トイレを我慢したままゴールできるかと思いましたが、日が差して気温が上がってきたので、水分を我慢すると脱水状態になる危険があったので、12km地点でトイレへ。その後、自分では気づかないうちに、タイムロスと取り戻そうとオーバーペースに。しばらくキロ4分台で走ってしまっていたようです・・。しかも、その後は、上り坂と下り坂でペースはぐちゃぐちゃに乱れて、ずいぶん脚が疲れてしまいました。上り坂では名物の忌野清志郎とハイタッチ。爆音の「雨上がりの夜空に」を聞いて元気が出ますw

20km地点は、天理大学の下り坂です。この10kmも55分ちょいで通過。トイレロスを無理して取り戻してしまったのは、結果的に失敗でした。次回からは気を付けないと。坂を下ると、天理の市街地です。教団のマンションみたいな建物が壮観です。スゴイ。

f:id:hatatinokarada:20161213062446j:plain

25kmで温かい「おしるこ」を食べて元気が出ました。28km地点、友人とすれ違いました。友人は腰痛でロキソニン漬けになっていて、「バスに乗って先に会場に戻るかも」と言っていたので、見つけて嬉しくなりました。しかし、この辺りから僕の脚も苦しくなってきました。とりあえず、作戦通り30kmまでは平均5'30"/kmをキープしよう。それだけを考えて坂を上りました。

30km地点は天理大学の上り坂です。この10kmも55分ちょい。なんとか作戦のペースをキープできました。・・・が前半のハイペースと上り坂で疲労した脚は超疲れています。何とか6'00"/kmを上回らないように、それだけを気を付けて走りました。

f:id:hatatinokarada:20161213062858j:plain

33kmで上りは終わりだと思っていたのが甘かったです。累積標高が福知山マラソンと同じくらいだと思っていたのも甘かったです。35km地点以降の上り坂で「奈良は別格」そう思いました。私設エイドのコーラを飲みました。ちょっと身体がシャキッとしました。ありがとうございます。この辺りから、積極的に沿道の声援やハイタッチに応えます。声を出したら、自分が元気になりそうで。女子高生ばかりに応えていると、周りのランナーに「イヤラシイ奴だ」と思われるのが嫌なので、男子高校生の応援にもちゃんと応える余裕がまだありましたw

40km地点は奈良公園の中です。この10kmは56分30秒くらい。歩きたくて仕方ないですが、走り続けたらサブ4が達成できそうなので頑張りました。腕を振って、足を出して。終盤にこんなに頑張ったのは初マラソン以来だと思います。ゴール手前の上り坂も顔を歪めて必死で走ります。

f:id:hatatinokarada:20161213063957j:plain

そして、3時間54分でゴール!グロスタイムも3時間57分だったので目標のサブ4を達成です。昨年に歩きまくった悔しい大会で1時間タイムを更新しました。「やったった感」と「寒さ」を感じながら更衣室に向かいました。寒い中、ランナーを支えてくれた運営の方、ボランティアさん、応援の皆さんに感謝です!

f:id:hatatinokarada:20161213064038j:plain

更衣室でランナーズアップデートを見ながら、おにぎりを頬張って、プロテインで流し込みます。

ザバス プロテインドリンク 200ml×6本

ザバス プロテインドリンク 200ml×6本

 

ゴール後に、腰に痛みが出ていたので、しばらくストレッチで腰をほぐして楽になりました。その後、友人も無事にゴール。お疲れさん。2人とも、めちゃくちゃ頑張りました。

f:id:hatatinokarada:20161213064339j:plain

そして、クールダウンがてら、奈良駅まで約3kmをブラブラと歩いて、「行きつけ」のお店へ。昨年の土曜日も日曜日もここでしたw

f:id:hatatinokarada:20161213064534j:plain

チキンで動物性たんぱく質をしっかりとって、ワインやビールをガブガブ飲んで、

「あーもう酔うてきたわ!」

と嬉しそうに話すオジサンの打ち上げです。この時間が「たまらん」のです。一緒に出場して良かった。お会計は、2人で3000円ちょい。サイゼリアはオジサンと中高生の味方ですw

そして、恒例の2次会の会場は車中でw

f:id:hatatinokarada:20161213065045j:plain

奈良マラソンは京都検定と日程が重なっているので、来年の出場は迷っている所です。とりあえず、昨年のリベンジはサブ4で果たしましたので「奈良マラソン」に思い残すことは無いのですが、先着順の奈良マラソンは友人と一緒に出場できる大会でもあるし・・。でも、もうあの坂道は嫌やし・・・。京都検定も・・・

f:id:hatatinokarada:20161213065303j:plain

左が2016、右が2015。頑張って完走したメダルには、色んな場面が詰まっています。