読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

奈良のお土産「大きな三笠」ランキング

スイーツ時々ランチ

昨年に出場した奈良マラソン2015では、お土産に中川政七商店の手拭いを買いましたが、2016年は「大きな三笠」を買いました。三笠とは、関東でいう「どら焼き」のことで、ドラえもんの好きなアレのことです。奈良には、普通の三笠よりも大きな三笠が売っていて、子どもの頃に両親に奈良に連れて行ってもらった時に買ってもらった記憶があったので探してみました。インターネットで検索してみると出てきたのは、有名は寛永堂さん。JR奈良駅の建物内に店舗があります。

f:id:hatatinokarada:20161214063248j:plain

お目当ての品は、店頭に平積みされていたのですぐに見つかりました。大きいので1個550円でも安く感じます。

そして、前日受付の道中で、たまたま見つけた万菓堂さん。

f:id:hatatinokarada:20161214063507j:plain

せっかくなら食べ比べをして勝手ランキングを作っちゃえ、と言うわけで、こちらもお買い上げ。550円で、価格は引き分けです。こちらは、お会計の時に黒豆茶と焼き菓子の無料サービスがありました!万菓堂が一歩リードか?

帰宅してワクワクしながら開封すると・・・

f:id:hatatinokarada:20161214063834j:plain

価格に続いて、直径もピタリ18cmの引き分けですw 外装の袋もそっくりやし・・・。できてるん???

まずは、万菓堂さんから食べます。大きいのでケーキカットができますw これで1/6カット。普通の三笠サイズより少し小さいくらいでしょうか。

f:id:hatatinokarada:20161214064051j:plain

味は甘すぎず上品で美味しいです。

f:id:hatatinokarada:20161214064147j:plain

続いて寛永堂さん。こちらは餡子が分厚いです。食べ応え、噛み応えとも寛永堂さんの勝ちです。味も申し分のない美味しさです。

奈良おみやげ手帖

奈良おみやげ手帖

 

それでは、奈良のお土産「大きな三笠」ランキングの発表です。

1 寛永堂 口いっぱいに広がる餡子と皮の幸福感が最高

2 万菓堂 上品な美味しさで三笠としては十分に合格点

甲乙つけ難かったのですが、万菓堂さんはわずかに及ばず。価格も安いので、是非とも両方を食べ比べてみてください!

挑戦者、求む。