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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

筋肉痛に効果があるモノと出来ないコト

筋肉痛と二日酔いで起きた朝は、クロスバイクに乗ってプールに出掛けました。水圧が血流のポンプ効果になって疲労回復に効果的だと以前に雑誌の記事で読んだ・・・ような記憶があったからです。二日酔いにプールは何の効果もありませんw 時間だけが解決してくれます。

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100m+100m+全力50mを4セットで1000m泳ぎました。脚の筋肉痛がひどいので平泳ぎすらできず。クロールで脚をほぼ動かさない(動かせない)状態で泳ぎました。壁キックもできません・・・。 

ロードバイク師匠の自転車屋さんに筋肉痛対策を聞いてみると、クエン酸、ストレッチ、入浴、BCAA、バランスのとれた食事、ノンアルコールだそうです。2016年の全レースが終わったのでノンアルコールは無理ですが、それ以外は何とか頑張ろうと思います。

早く筋肉痛から解放されて、しばらくはロードバイクを乗りまくりたいなぁ。