読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016年のアルバム

いよいよ年の瀬です。2016年は秋に腰痛で苦しんだものの、トータルで見れば目標としていたことを、ほぼ達成できた一年でした。

1 スイム編

スイムは中書島のプールに週1のペースで通い続けました。さらに、春には宝ヶ池のストラーダさんでウェットスーツを購入し、トライアスロン向けのスクールを紹介してもらいました。スクールは、なかなか敷居が高く感じて参加できずにいましたが、思い切って7月と8月に参加しました。約30年ぶりにスイミングスクールで泳ぐのは、技術面でもモチベーション面でも良かったです。来年から、またスクールに通うぞ!

2 バイク編

2015年の10月に乗り始めたロードバイクは、乗っているだけで「楽しくて仕方ない!」といった感じです。友人達と奈良の宇陀までサイクリングに行ったり、自転車屋さん達に猿丸神社・ルモン・ビワイチに連れて行ってもらったり。でも、超楽しみにしていた9月の大台ケ原ヒルクライムDNSしたのは無念でした・・・。来年にStravaでトップ10入りを狙っている区間は秘密ですw

3 ラン編

フルマラソンは、京都マラソン(2月)、福知山マラソン(11月)、奈良マラソン(12月)の3レースに出場し、すべてのレースで目標の4時間切り(サブ4)を達成しました!ジョギングを始めた時の目標がサブ4だったので、これは嬉しいです。京都マラソンの前に掴んだロング走を取り入れた調整方法や、スイムとバイクのクロストレーニングで身体への負荷を分散させながら効率的にトレーニングできた成果だと思います。そして、3月には1度やってみたかった「顔マラソン」にも挑戦しました!

4 トライアスロン

2016年のメインイベントは8月に出場した珠洲トライアスロンです。このために、月に1度は一日で3種目をやる「トライアスロン練」をトレーニングに組み込んでいました。本番のレースではちょっと頑張りすぎて腰痛が爆発したのは辛かったですが、友人と一緒に出場して共有した「スタート前の緊張感」「ランで交わしたハイタッチの感触」「完走して乾杯したビールの味」は一生の宝物です。いろいろとハードルはありますが、来年も出場したいなぁ。

この1年間、一緒に大会に出場したり、トレーニングしてくれた皆様、ブログやSNSで応援してくれた皆様のおかげで、面白おかしく充実した2016年になりました!

www.youtube.com

2016年の思い出を長女のピアノに乗せて。

f:id:hatatinokarada:20161229110321j:plain