ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

新春恒例「伏見五福めぐり」ジョギング

今年で3年目となる「伏見五福めぐり」。

正月休みが短いので、今年は2日に「ゆるジョグ」で回った。
年末から毎晩「酔っぱらって寝てしまうまで」呑んでいるので、頭も胃腸も重いけれど頑張る。
今年の五福めぐりはトライアスロン完走の願掛けも込めて、ウェアは2015年の珠洲の参加賞のTシャツを着る。

五福めぐりのウェア

JR藤森駅をスタートして、藤森神社→大黒寺→長建寺→御香宮乃木神社の順に回る。
正月の2日なので、藤森神社と御香宮は初詣のお客さんで本殿は長蛇の列。
並んでいる間に汗が冷えると風邪をひいてしまうので、後日にお参りすることを心の中で神様と約束して「横っちょ」から拝んでスタンプをもらう。
乃木神社を最後にするのは、お神酒がふるまわれるから。
最後の乃木神社で「キュッ」とやって、北堀公園までの急登を走ると心臓が踊る。

五福めぐりマップ

福をたくさん受ける約9kmのゆるいジョギングで2016年がスタート。
来年は「トライアスロン完走」の「お礼参りジョグ」にしたい。

五福めぐり2016

「三猿」を見るたびに自分を戒めよう。
1 人の欠点を見ない。
2 人の悪口を聞かない。
3 人の悪口を言わない。