ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

1500mを泳ぐためのステップアップ計画

昨日は中書島伏見工公園プールで初泳ぎ。

道中、電飾仕様の「なやまっち」に見送られてプールを目指す。

なやまっち2016冬

珠洲トライアスロンまで残り約7カ月。
当面の課題は、1500mを泳ぎ切るだけの体力をつけること、1500mを「足をつかず」に泳げる実績と自信。
昨日は2ビートクロールに平泳ぎを混ぜて1000m泳いだけれど、50mを泳いだだけで「息が上がって」足を着いて休んでしまう。
足をつかずに泳げる距離を伸ばしていかなければならない。
平泳ぎなら今でも1000mくらいなら泳げそうだけれど、昨年の珠洲で平泳ぎの人は僕のチームメイト以外に殆ど見なかったので、あくまで2ビートクロールでの完泳を目指したい。

【目標:足をつかずに泳ぐ距離】
2016年スイム計画

グラフの右肩が「キュッ」と上がる計画を立ててしまったけれど、何かコツを掴んだら飛躍的に距離が延びると期待したい。
それから、春にはウェットスーツを買って、夏からは海で何度か練習しておきたい。
海には海の課題があるだろうし・・・。
2月の京都マラソンが終わったら、トライアスロンの3種目の中で一番ダメダメなスイムに危機感を持って取り組もう。

ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳がみるみる上達する」には、目から鱗のスイムのポイントが満載されているので、かなりおススメ。しかも、ドラえもんの漫画なので読みやすい!