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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

一年の計は元旦にあり(2017年)

トライアスロン スイミング サイクリング マラソン 京都検定

新年開けましておめでとうございます。2017年も面白おかしく、できるだけ「辛い」「苦しい」「痛い」「嫌だ」を言わないようにブログを更新していきますので、よろしくお付き合いくださいw

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2017年に既にエントリー済みのレースは、2/26姫路城マラソンと4/9伊吹山ヒルクライムです。姫路城マラソンはアップダウンの少ない走りやすいコースらしいので、自己ベストを上回る3時間45分を狙います。初めて出場するヒルクライムレースの伊吹山では「足を着かずに」完走を目指します。

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春以降について、現在は未定の状態です。今の仕事の部署が在籍7年目で、さすがに今年は配置換えがありそうなので、新しい職場の状況を見ながらエントリーする感じです。できれば泉南珠洲トライアスロンに出場したいし、秋以降のマラソン大会では3時間30分を狙いたいと考えています。忙しい部署や僻地への島流しがありませんように。これを初詣であっちこっちの神様仏様にお願いしなければ。

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具体的なトレーニング内容は、

1 スイムは、継続的に「大人のスイミングスクール」に参加する。

2 バイクは、「ペダリング」技術の改善と「追い込む」区間を明確にする。

3 ランは、「5'00"/km」のペース走をメインにする。

この1~3が継続できれば、8月の珠洲トライアスロン(Bタイプ)で2016年を上回る100位以内に入って、さらに故障せずに帰ってこられるはずです!

ランは「故障が怖い」という言い訳で避けてきたメニューですが、これを頑張らないと次のステージには進めません。そのためにガーミン735も買いましたしw 全体的にトレーニングは心肺的にも肉体的にもキツくなりますが、楽しみながら有言実行で取り組みます!!!  

「まだまだ現状維持で満足してたらアカンなぁ」と考えながら、お酒がすすむお正月です。