読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

淀川サイクリングロードの終点を探しに

サイクリング

2017年の正月休みの最終日、友人達と待ち合わせてサイクリングに出掛けました。行き先は、淀川サイクリングロードを大阪港まで「行ける所まで行ってみよう!」です。出来れば、北港でポケモンGOでレアポケモンを捕まえて、梅田で働いている友人の会社まで行けたらいいなというのがサブミッション。でも、残念ながら「ハワイ帰り」の友人は不参加となり、2名で御幸橋を出発します。

9時15分に御幸橋を出発し、25km/hくらいでゆるゆるとサイクリングロードを下ります。途中、サイクリングロードにバイクが入れないようにするためのゲート(関所)に悪戦苦闘しながら1時間半くらいで「毛馬こうもん」に到着です。パンチの効いた平仮名の前でパチリ。

f:id:hatatinokarada:20170105060911j:plain

グーグルマップを確認しながら進みますが、この後、サイクリングロードは未舗装の砂利道に変わってしまいました・・・。パンク修理もおぼつかないオジサン2人はソソクサと堤防下の側道に逃げます。帰路に確かめてみると、「毛馬こうもん」直後の休憩ポイントから側道に降りるのがベストのようです。

f:id:hatatinokarada:20170105061140j:plain

側道には「生命を大切に さつきでら」という京都では見かけない不思議な雰囲気のお寺があって、ここから少し街中に入るとサークルK(本庄西店)があります。

f:id:hatatinokarada:20170105061325j:plain

御幸橋にはコンビニがないので、ようやくホットコーヒーを飲んだり、おにぎりでカロリー補給したり。すぐ横にJRの線路があるので電車好きには「飽きない」コンビニですw 地図を確認したら堤防下の側道に戻って、再び淀川を下ります。阪神電車の淀川駅を超えてしばらく進むと「伝法橋」で側道が無くなりますが、ここからサイクリングロードが復活します。川幅が広くなり海はすぐそこです。路面に書いてある「L0.0」って何でしょう???

そして、北港ヨットハーバーのあたりでサイクリングロードが無くなりました。終点の標識はありませんが、終点です。もう少し、道なりに進むと、ど派手でメルヘンチックな建物が見えてきます。

f:id:hatatinokarada:20170105061855j:plain

大阪市の舞洲清掃工場です。伏見の自宅から約55kmなので、ここを折り返し地点にします。

f:id:hatatinokarada:20170105062006j:plain

近づくと建物は写真におさまりません・・・。ここで12時のチャイムを聞きました。

f:id:hatatinokarada:20170105062053j:plain

このあたりにレアポケモンはいなかったので、梅田方面まで戻ります。次は、欠席になった友人の会社がある中崎町を目指します。会社の詳しい住所まで聞いていなかったので地下鉄の入り口で記念撮影。

f:id:hatatinokarada:20170105062331j:plain

片道50km、通勤時間は2時間半あれば十分でしょうwww

サイクリングロードに戻るとエネルギー補給ができないのでコンビニでプロテインバーを食べます。本当は美味しいランチが食べたかった・・・泣 そして、日没が早いので早々にサイクリングロードで京都を目指します。京都方面の空は黒い雲に覆われています。北風が強くなり、虹が見え隠れしますが20km/hくらいでトロトロと進みます。心拍も100前後なのでウォーキングレベルの運動強度です。最後は、一緒に行った友人の脚が「売り切れ」てしまったので休憩と馬鹿話をはさみながらのんびりと帰ります。帰りは御幸橋には寄らずに八幡駅前のコンビニへ。15時過ぎに到着しましたが、石清水八幡宮に初詣する人で賑わっていました。

f:id:hatatinokarada:20170105062932j:plain

おにぎりで補給した後、正月気分を味わおうと甘酒を飲みました。想像通り、安定のマズさです。

その後、友人と別れて宇治川沿いから観月橋を渡って帰りました。その道中、前方から「見たことのあるロードバイクが来るなぁ」と思っていたら、いつも自転車屋さんの朝練で一緒に走る友人でした。マニアックなところで新年のあいさつをして、何だか楽しい気持ちで帰りましたw 伏見は雨で路面が濡れ濡れでしたが、最後まで降られることなく16時に帰宅できました。

f:id:hatatinokarada:20170105063819j:plain

行程112kmの楽しい「乗り初め」になりました!次回は大阪でランチが食べたいです。誰かおススメ教えてくださーーーい!!!   

大阪自転車ホリデー

大阪自転車ホリデー