読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

Stravaで遂にKOMを獲得「海宝寺TT」

サイクリング 京都検定

ロードバイクに乗る時はガーミン735でGPSデータを記録して、そのデータをStrava(ストラバ)に転送することで指定区間ごとのタイムや順位を確認して楽しんでいます。もはや、一人で乗る時は「モチベーションのすべて」と言ってもいいくらい。

そのStravaで遂にKOM(King Of Mountain)という区間1位の称号を手に入れました!!!

f:id:hatatinokarada:20170105065448j:plain

場所は上板橋通国道24号線から突き当りの伊達街道までの約100mという短い区間です。実はStravaでは自分で区間を作成することができるので、この区間は昨秋に僕が作成していたのです。それ以降、1秒ずつ記録を更新して・・・遂にKOMですw

f:id:hatatinokarada:20170105065711j:plain

この区間をアタックしているうちに、短距離を全速力で走る乗り方がわかってきました!トライアスロンには全く必要がないですが・・・。誰もアタックせずに「通過しているだけ」の区間でしょうけれど、嬉しいものは嬉しいwww 当分はこの画像を肴に酒が呑めます。この日は大阪港までロングライドに出掛けていた帰りなので脚は疲れていたはずなのですが・・・100kmのウォーミングアップが良かったのかもしれませんw 

区間は「海宝寺TT」と名付けています。海宝寺は、2016年が生誕300年として話題だった伊藤若冲の「筆投げの間」があることで有名です。境内には伊達政宗が手植えした木や豊臣秀吉が愛用した手水鉢もあるようです。 

伊藤若冲作品集

伊藤若冲作品集

 

次に狙うのは、100人以上の区間で10位以内に入ることです。心拍を追い込むトレーニングを続けたら春には達成できるはず!!!