ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイクの足回りが超速そうになりました!SHIMANO万歳!

ロードバイクに乗り始めて1年2ヶ月、走行距離は3200kmになり、遂にペダルとシューズを新調しました!!!もともと、これまで付けていたペダルは「クリッカー」という初心者向けのもの。そして、それに合わせた「ビンディングを外しやすい」「歩きやすい」シューズを履いていました。でも、周りの同期生たちもドンドンSPD-SLという最速のペダルに変わっていったので、遅ればせながら僕もSPD-SLデビューです!ビフォー&アフターで重量を比較していきます!

1 まずはペダルをシマノ最高級のDURA‐ACE様に!

せっかく交換するならできるだけいいものに買えたい!でも高い!・・・と言うわけで、自転車屋さんに相談して中古のDURA-ACE(シマノの最高級パーツシリーズ)を付けてもらいました!!!

【ビフォー】

f:id:hatatinokarada:20170109213451j:plain

【アフター】

f:id:hatatinokarada:20170109213513j:plain

ペダルの重さが半分以下になりましたwww(△262g)

【ビフォーおまけ】

f:id:hatatinokarada:20170109213617j:plain

ドリンクボトルなしでこの重さです。普段は11kgで走っているということですね。お高いカーボンロードバイク様は8kg台なので2kg以上違います・・・

【アフターおまけ】

f:id:hatatinokarada:20170109213818j:plain

軽くなりましたYO!

2 シューズもシマノの高級カーボンソール&ダイヤル式

シューズも何年も履くものだからとシマノの最新型にしました!僕は4Eという超幅広の足なのでワイドタイプです。このタイプの26.5cmがジャストサイズでした。 さすがは日本のメーカーです。

【ビフォー】

f:id:hatatinokarada:20170109215050j:plain

箱の重さはちゃんと引いてあります。

【アフター】

f:id:hatatinokarada:20170109215216j:plain

ビンディング込みの重さです。△176gです。とても歩きにくくなりました。でもクリートが分厚くなった分、背が高くなるのが嬉しいかもwww 映える赤色がカッコイイ!!!

3 まとめ

セッティングが済んだあと、ロードバイクにまたがり、自転車屋さんにクリートのはめ方を徹底指導してもらいました。右足のはめ方、スタート後の左足のはめ方、それぞれのコツを教えてもらって何とか自宅までこけずに帰ることができましたw 重量的には合計△438g軽くなりました。これが凄いことなのかはよくわかりませんが、クリートをはめた時の「パキッ!!」という音、スムーズなペダリングは、高いお金をかけた分に見合う投資だったと思います!モチベーション上がりまくりですw クリスマスと正月と誕生日が「いっぺん」に来たなぁという感じです。

f:id:hatatinokarada:20170109221145j:plain

先日のGarmin735に続いて、こんなに贅沢してもいいのかという後ろめたさがありますが、機材に負けないようにトレーニングを頑張ってトライアスロンのシーズンを迎えます! 

kyotosiawase.hatenablog.com