読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

アシックス「ゲルフェザーグライド」を購入!

マラソン トライアスロン

アシックスのマラソン用ランニングシューズ「GELFEATHER GLIDE (ゲルフェザーグライド)」のワイドモデルを購入しましたのでレビューを紹介します!

1 足が痛くなったんです・・・

3年前にランニングを始めて以来、一途にアシックスのDSトレイナーというモデルのランニングシューズを履いてきました。ところが2016年モデルで250kmほどを走ったころ(ちょうど奈良マラソン)で右足親指の付け根が痛くなりました。これは、裏地がめくれ上がって指を圧迫したまま我慢して走っていたことが原因です。それ以来、DSトレイナーは歩くだけでも痛くなってしまったので「別れ」を決意しました・・・

2 新しい恋人さがし

新しいランニングシューズは、2月下旬の姫路城マラソンを走りたいので、「慣らし運転」の期間を考えると早急に決める必要がありました。何よりシューズがないと日々のランニングもできませんし。

候補として、最初に思い付いたのは、2016年5月のストラーダさんの練習会で試着した「ニュートン」です。派手な色も幅広の形も気に入っているのですが、トライアスロン用に中距離を速く走る仕様になっているので、クッション性が低くてサブ4レベルのフルマラソンにはちょっと厳しいです。でもトライアスロン用には是非欲しい1足です!

次の候補トライアスロンシューズで、最近は高島屋で取り扱いが始まった「On(オン)」です。なかなか高級なランニングシューズですが、評判は上々なので仕事帰りに試着しに行きました。ご自身もトライアスリートという店員さんに説明してもらって履いてみたのですが・・・4E(甲高幅広)の僕の足には横がキツキツで縦が余りすぎる残念な結果でした。履き心地はフワフワと柔らかくて好きだったのですが・・・。いつかワイドモデルが出るのを待ってます!  

最後はやっぱりアシックスです。でもDSトレイナーはダメなので、サブ4モデルの違うタイプのワイドモデルに決めました!

f:id:hatatinokarada:20170110233822j:plain

それが「GELFEATHER GLIDE (ゲルフェザーグライド)」のワイドモデルです。痛めた親指の付け根付近に裏地がない作りになっています。これまでは派手な色ばかり選んでいましたが、ランニングシューズとして500km走った後にウォーキングシューズとして普段履きすることを考えて地味なカラーを選びました。

f:id:hatatinokarada:20170110234029j:plain

地味すぎる・・・。お爺ちゃんの散歩靴みたい。見ていても全然気分が盛り上がってこないので、せめてシューレースだけでもとターコイズに変えてみました。

f:id:hatatinokarada:20170110234139j:plain

少しかわいくなりましたw 走ってみた感想は、DSトレイナーと比べて軽くて走りやすい代わりに、ソールが固くて衝撃が大きく、足に負担がかかりやすいと感じました。速いランナーは足に負担をかける箇所を分散させるためにシューズを3足ほど履き分けると聞いたことがあるので、僕もこれまでと違うタイプのシューズに挑戦しますw 

DSトレイナーで脚が痛くなった方、サブ4前後の走力で幅広の足の方におススメの1足です!