読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

クロストレーニングしていても、ちょっと気合を入れたら右膝が・・・

先週末の30km走とロードバイクの朝練の疲れを思い切り引き摺りながらも平日のトレーニングを頑張りました。気温は0℃まで下がり、気持ちが負けないようにするのが大変でしたが・・・整形外科で腰痛のリハビリ治療をした後に6km、翌日にも10kmを走りました。ペースはだいたい5'20"/kmくらい。この6日間で55kmを走ったので、月間では200kmを超えるトレーニング量になりました。これが僕の軟弱な足にはオーバーワークだったようで、右膝に強い痛みが・・・泣 次の週末は今年2回目の30km走の予定なので、しばらくランを休んで様子を見ます。

f:id:hatatinokarada:20170128103157j:plain

そして、10kmの翌日は「大人のスイミングスクール」に参加しました。毎度のことながら息を切らせて必死に泳ぎますが、途中から肩が上がらずに練習についていけません・・・。それでも1時間みっちり泳いだ後は爽快でぐっすりと眠れました!今回のSWOLFは48。低い方がいいのですが前回から2UPです。長い距離を泳ぐとSWOLFは下がるので練習メニューで多少の前後はありそうです。ガーミン735をつけてのスイムは2回目ですが、ビート板でバタ足の練習をすると「ストローク」がないので距離がカウントされていないことに気づきました。今回も本当は1800mを泳いだことになります。

右膝は痛いけれど、カラダは追い込みたい・・・。この週末はランとロードバイクは休んで、スイミングスクールで教わった「スカーリング」と「ドッグスイム」をおさらいしながらトレーニングします。

姫路城マラソンまで、残り1カ月間。今シーズン最後のフルマラソンなので、何とかベストコンディションになるように調整します! 

走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド

走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド