読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

膝が痛いので久しぶりに木工を・・・

姫路城マラソンまで1箇月を切ったというのに、1月第3週のオーバーワークがたたって第4週の週末はランニングを自粛しました。痛くなった右膝は、以前にロードバイクでも痛めた箇所なのでロードバイクも自粛・・・。できるのはスイムだけなので、膝を使わないようにプルブイをお股にはさんでクロールの練習をしたり、スカーリングやドッグスイムの練習をしました。それでも、プールでのトレーニングは1時間程度が限界なので、週末は時間を持て余してしまい・・・ついつい筋トレやジョギングをしたくなってしまうので、自制のために久しぶりに木工をすることにしました。

f:id:hatatinokarada:20170131063244j:plain

コーナンで買ったのは「檜の仕上材」です。スマホに「コーナンアプリ」をインストールすると木材カット(20円/1カット)が10カットまで無料です。僕は車を持っていないので、登山用リュックを担いで木材の買い出しです。帰り道は、柴刈りに出掛けたお爺さんの気分が味わえますw

f:id:hatatinokarada:20170131063521j:plain

穴あけ加工は「ドリルガイド」と「インパクトドライバー」を使うと、ど素人でも垂直な穴があけられますw これってスゴい事なんですよ! 

神沢 ドリルガイド K-801

神沢 ドリルガイド K-801

 

檜は松や杉より値段が高いですが、切ったり削ったりすると素敵な香りがするので大好きです。久しぶりの木工はロードバイクを買った時に作った「コレ↓」以来でした。

何が出来るかは後日に紹介します!