読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017年1月のトレーニング成果

トライアスロン スイミング サイクリング マラソン

早いもので、2017年がスタートして1箇月が終わりました。紅白を見ながらご馳走とお酒に囲まれてベロンベロンの年明けを迎えたのが1箇月前とは・・・。1月はトレーニングを充実させてスタートダッシュを決めたかったのですが・・・ちょっと気合が空回りしてしまい、またもや故障に泣いています・・・

f:id:hatatinokarada:20170201064358j:plain

1月が終わったので、まずは今年の目標のトレーニング量のおさらいです。

スイム:6km バイク:200km ラン:100km

これに対して、スイムは2016年の夏に行っていたスイミングスクールを再開しました。メニューについて行けなくて苦しいのは当時と同じですが、息を切らせて必死で泳ぐ1時間はかなりのトレーニング強度です。絶対に自分ではここまで追い込めませんw そして、スクールで教わったポイントに気を付けながら4回の練習を実施しました。正月に買ったGarmin735で「SWOLF」も楽しんで計測しています。 

バイクは、正月休みに友人と淀川サイクリングロードをひたすら下って大阪港まで行きました。そして、自転車屋さんの朝練や自主練で宇治田原の猿丸神社に行ったりして、寒い日が続きましたがよく乗りました。 

ランは、12月の奈良マラソンと高雄マウンテンマラソンでこじらせた右足親指の故障を引き摺り練習のスタートが遅れました。何とか中旬に練習を再開し、姫路城マラソンに向けた30km走やペース走で遅れを挽回しようと無理をしたのが裏目に出てしまい・・・今度は右膝を故障してしまい目標には到達できませんでした。 

【1月のトレーニング記録】

スイム:7.6km(12月:6km)

バイク:271km(12月:278km)

ラン : 92km(12月:100km)

f:id:hatatinokarada:20170131070641j:plain

2月の姫路城マラソンでは自己ベストの3時間45分以内を狙っていましたが、このまま痛みが引かないようなら調整は諦めて完走狙いの「ファンラン」に切り替えることも考えなければなりません。あまり無理すると4月の伊吹山ヒルクライムにも影響が出ますし・・・。とにかく早く故障を治さなければ!!! 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2017年 01 月号 [雑誌]

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2017年 01 月号 [雑誌]

 

いよいよ夏のトライアスロンのエントリーも始まりました。今年は、大阪城珠洲に出たいです!