読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

姫路城マラソン2週間前の「2時間ペース走」&「2時間LSD」

2月26日(日)の姫路城マラソンまで残り2週間になりました。本当は3週間前に30km走をする予定でしたが右膝痛で回避したので、今週末は気合を入れてカラダを追い込みました!

1 土曜日の2時間ペース走

土曜日は2時間走をしました。伏見の自宅から宇治橋まで宇治川の堤防を往復するルートです。金曜日は職場の宴会があったので土曜日の朝はそれなりの二日酔い。しかも雪が積もってる・・・。それでも前週にロング走ができていない焦りもあって何とかサブ4ペースの5'30"/kmで頑張りました。

f:id:hatatinokarada:20170212171334j:plain

そして翌日に備えてストレッチ三昧の午後を過ごして・・・

2 日曜日の2時間LSD+α

日曜日も寒い朝でしたが、早起きして2時間のLSDをしました。ペースを上げないので長袖の上にウインドブレーカーを着こんで走りました。さらに、Goproのチェストマウントも装備!近所の素敵な京町家の前で記念撮影。

f:id:hatatinokarada:20170212171932j:plain

大岩山に登ると空気が澄んでいて最高の景色でした。上り坂がきつくてヒーヒー泣いていましたが・・・。左下に見えるのが桃山城です。その手前は太陽光発電所。

f:id:hatatinokarada:20170212171827j:plain

愛宕山には雲がかかっていました。

f:id:hatatinokarada:20170212172131j:plain

大岩山から下りた後は、伏見稲荷から深草の竹林を抜けて、龍谷大学の横を通って、くいな橋から鴨川沿いを走り・・・伏見をグルグルと7'00"/kmより遅いペースでジョギングしました。さすがに最後はしんどかったです。なかなか時間がたたず、ずっとガーミンと睨めっこしてましたw

f:id:hatatinokarada:20170212172221j:plain

昼ご飯を食べてストレッチをしたら意外と元気が出てきたので、午後からはクロスバイクに乗ってスイム練習に出掛けました。脚はヘトヘトですが上半身は元気なので、ほぼ腕だけのクロールで800mを泳ぎました。 

「右膝」も「左ハム」も「左膝」も「腰」も不安だらけでしたが、痛みが出なかったおかげで、かなりカラダを追い込むことができました!

姫路城マラソンまで、残り2週間。ここからは、ペース走を中心に少しずつ疲労を抜いていきます。ロードバイクに乗りたいけれど、マラソンが終わるまでは我慢です。